川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

フロントフォーク組付け

朝。
雨が降るって言ってるのに全然降らない。
貧しいやる気を奮い立たせ、フォークの組付けをする。

ニンジャを久々に引っ張り出したら、既に放置バイクの初期症状のようになっていた。
これは大変だ。
早く走れるようにしないとホントに放置バイクになってしまう。


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とりあえずジャッキアップしてホイール外す。

とりあえずの予備フォークをバラして、フォークボトムの3枚ワッシャーを取り出さねばならぬ。
今使ってるフォークのワッシャーは、前にバラした方の組付け間違いでフォーク内で破損してたんで。
まったくめんどくさいことおびただしい。

外してみたんだが、このフォークはボトムのボルトが供回りしてうまく外れない。
インナーを引っ張りながら廻すと大抵外れるのだが、一人でやるのは難しい。
そこで、


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逆に差してインナーを固定した。

片手で引っ張りながら回す。
けどなかなか外れないんで、ハンマーでレンチをひっぱたいて手動インパクト方式をしたら外れた。
だいたいなんでこのフォークまでバラさなきゃならんのか。


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無事にボトムのワッシャーは手に入った。

アルミのパーツもこっちの方が程度がいいわ。


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スライドメタルは新品に交換。

インナーもアウターもね。


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組付け。

もう暑いのなんのって。
日射病、熱中症注意。
そんな中でオイルシール他組付け。
ワッシャーがちゃんとしてたらこの作業は家でできたんだが。
ボトムのボルトは組付けもトンカチインパクトで。


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やっと一本装着。

地獄だわ。
団地ライダーの整備はホントにキツイ。
バイク屋さんの工賃高いなんて言えないね。、コレ全部やってくれるんだから。
しかももっと確実に。


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二本目装着。

もう倒れそう。
でも団地ライダーは一度始めたら途中で終わりにできない。


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フォークオイル。

単品でやったほうがいいのだが、インナーの途中に穴があいてるんで漏れちゃうから組付けてから。
なんとかccとか書いてあるけど、メスシリンダーなんか持ってないから入れすぎないようにちょっとずつ。


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油面は印付けた棒で。

ちょっとずつちょっとずつ慎重にオイル入れて行けば大丈夫。


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入れすぎた。。

炎天下だから早く終わりたくて急いじゃった。
でもドレンがあるんで大丈夫。


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ようやくできてアンチダイブも装着。


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色褪せたスタビライザーも付けて。


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ホイール入れて終了。

今日はここまでで。
疲れたわー、あとはブレーキホースだな。
それはまた今度。

日焼けしちゃったよ。


おわり

 

藤野のラブレター

朝。
雨降ってるし。
今日作業したいことがあったけど、できないんでちょっとドライブしよかと。


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青根のいやしの湯に。

ここもう何回来たかなー。


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湯の後はコレだろ。

あーきもちいい。

温泉入ったからちょっと藤野回って帰ろうとしたのだが、


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藤野に着いたらコレを思い出した。


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コレ。

国道20号から見えるアレだ。

あれは約30年前に、藤野町がアートで町おこしした時からずっと、あそこに鎮座している。

満場一致で見に行くことに。


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とあるグランドへ。


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入る。

奥へ。


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どんどん奥へ。


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グランドの一番カドっちょが愛への入口。

ヘビ、ハチ注意の看板が気になるが、柵の外へ。



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なんか景色いいなー。


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景色は関係なく、京塚山へ登る。

今朝の雨でツルツル。


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登ると正しい標識が。

更に登る。


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ピークに着いた。


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あった。


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その前に何かある。

ガスボンベ?


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あ。


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あぁ。

いちおう鳴らしてみた。
いい音してた。


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で、これ。


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うわぁ、なんかすごいんだけど。

テントシートみたいなのでできてたんだ。


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廃墟を見た時と同様なものを感じる。

芸術の見てはいけない部分を見てるわけだな。


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指の部分。

ただくりぬいてあるだけだったんだ。


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逆。

もう茂っちゃって指だか何だかわかんない。


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こっから見る景色はきれいだなー。

コレが無ければ。
でもね、なにかこう、哀愁は感じるね。

このラブレター、藤野町にはわりと丁重に扱われていて、昨年は区制5周年を記念して、封が開いた体になっていたらしい。
ボクは見た事ないんだけど。

まぁ、確かに見ない方がよかったかもしれんが、ずーっと前から気になってたんでスッキリはしたね。


帰ろ。


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おまけ

グランドで珍しいマンホール蓋発見。
この世界も面白そうだな。


おわり


本日までの走行距離:110678km

 

ラーメン パワースポット厚木店

数年前からあるのは知っていたが、この道を通る事がほぼなくなってしまったので忘れていた。


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パワースポット。

なんか妙なラーメン屋ができてるな、とは思ってたんだけど。
今日は突入してみよう。


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暖簾が。

なかなか楽しい人が店主のようだ。

食券購入。
盛りが大と小とある。
朝から何も食べてないので大きい方にしようと思ったが、いやな予感がしたので小に。
トッピングも何種かあり、ニンニクと背油チョイス。


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きた。

やっぱデカい。
普通の店の大盛りよりデカい。
けっこうな太麺、もやし山盛り、肉厚チャーシュー。
食べ終わる頃には苦しくなっちゃって。
パワースポットの名に恥じないボリュームだったわ。

腹に余裕がある時にまた来ます。


おわり


ラーメン パワースポット厚木店
場所:神奈川県厚木市林1-26-1
営業時間:11:30-15:00、18:00-21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:あり

 

見覚えのある林道発見

朝。

昨日はお客と飲んで遅かったんでいまひとつやる気が出ないが、梅雨晴れだし昼前にやっと出発。


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厚木郊外の団地のとある美容室を曲がる。

こんなとこから山に入れるんだろうか。
でも住宅地の奥から山道が延びていた。


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なんだかすごい連続ヘアピンカーブの連続。

何事もなければ期待できる展開なんだが。


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何事もあった。

「バイク」と書かれると弱い。
「車両通行止め」だとなぜスッと行けるのだろう。
皆さんはどうですか?

道はね、バイクに良さそうな細いダートが続いてたよ。
ぐっすん。


去る。


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フラフラして打越峠付近。

なんか道があるんで突入してみる。


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数百メートルで倒木。

ダメだこりゃ。


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打越峠へ。


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馬坂降りました。

途中二か所倒木あり。
くぐった。


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汗が出たんで日月神社で一休み。

さて、どこへ行こう。
グーグルマップで道探し。
適当に目星をつけてみたが、どこもゲート。
三本目で甘いゲートを見つけて忍法で抜ける。

コンクリ舗装が続く。


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いきなり草ボーボーのダート。

舗装よりはいいか。


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ボーボーが終わったら、下草の萌える道。

これは気持ちいい。


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が、すぐ終わる。

倒木の先も道は無い。


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戻って分岐の上りへ。

なんか見た事ある気がする。
行く。


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すぐまた分岐で左行った。


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がんばって登ったが行き止まり。

戻ってさっきの分岐を登る。
また頑張って登っていくと、


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鉄塔。

あーここ、バブさんとぷーたとうさんのブログに載ってたとこだ。
どうりで見た事ある気がすると思ったわ。
同じとこに来てしまいました。


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フォー!スゲー!!

ここで昼ごはん食べたらうまいだろうなー。
今度やろう。


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更に上り詰めると普通の林道が。

右はすぐ終わり。


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左行ってみよう。


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ここは走りやすい林道で。

短いけどこの辺じゃ貴重だなぁ。
道は数キロ続いてた。
堪能して戻る。


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戻る途中に入ってない分岐に。

ここも行き止まり。
結局どこへも抜けられなかったね。

林道から出ようと思っていたら間違えて最初の行き止まりの場所に。
そこには2台のセローが停まっていた。
なんでもグーグルマップでこの辺を探して来てみたとか。
ボクと同じだ。みんなこうやって神奈川の少ない林道を捜索してるんだねぇ。

しばし談笑し、登れば上の林道と繋がってますよ、と教えてあげた。
行ったんだろうか?


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ヒマなんで半原越を越える。


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法ヶ峰林道入口のゲート脇の柵は簡易修復されていた。

少し前までこの柵が壊れていた(壊されてた?)んで便乗して数回中に入ったんだが。
もう無理か。
これをどけてまで入るほどアホじゃない。


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宮ヶ瀬。

コーヒー飲んで。


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帰りはいつもの志田峠。

今日はいい林道見つけたんでなんか気持ちいいわ。


おわり


本日までの走行距離:25590km

本日の峠:打越峠、半原越、土山峠、志田峠

 

むつみ屋 溝の口本店

現場直帰で早めの帰宅、買い物に出てた奥様と合流して久々にむつみ屋さんに。

おつまみセットで一杯飲んでからラーメン。



特製味噌らーめんにしてみた。

おいしい。
味噌らーめんは滅多に頼まないけど、たまにはいいもんだ。

まだギリギリ明るいうちに軽く飲んで帰宅。
小さな幸せを感じるわ。


おわり

 

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かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

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