川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

一本ネギ蕎麦

JUGEMテーマ:グルメ

会津に一本ネギ蕎麦なる奇妙な食い方の蕎麦があると前々からウワサに聞いていた。てゆうかテレビでたまにやってるけど。

それが会津の大内宿にあるってんで今度こそ食ってやろうと思ってやってきた。大内宿に来たのは宿場町の風情よりコレが目当てね。

昨夜ケータイで調べたら、三澤屋というお店が中でも有名店のようなので、ヒラヒラと飛んで火に居るが如く三澤屋の暖簾をくぐってはみたが、前に居た客が、

「12時過ぎます」

とか平然と言われてた。

「まだ10時…」

一瞬で外へ出た。有名店のハードルは高い。
しかし、ご安心を。ハードルの低い店は周りにいくらでもある。



仕方がないので(すまん)大和屋さんにしてみた。

他にも大黒屋さんとかナントカ屋さんとかたくさんあります。

アナタがバリバリのブランド志向でなければ、どこで食べても大丈夫でしょう。


「ねぎそば下さい」と言ったら温かいのか冷たいのか聞かれた。どちらもできるらしい。
奥様は冷たいの、ボクは温かいのにした。



で、コレが来た。

ウワサ通りのヤツだった。

できるんかいな?




こんな風にしてすくってみた。

カメラの角度がおかしい。

ネギが動かせなくってね、体勢がおかしくなっちゃった。


蕎麦と一緒にネギをバリッと齧ると、う~ん、おいしい。

目の前に箸が置いてあるのでなんだか馬鹿馬鹿しい気もするが、こういうものは深く考えてはいけない。ゲームだと思って食べましょう。

なんつーかバリバリと野獣の如くカジるわけだが、ネギがさ、辛いんだよ。
何口目かにはビリビリツーン!てね。けっこうくるよ。

一人で来るとアレだけど(ツーリングのお兄ちゃん一人で来てたな)、複数で来れば結構楽しいよ。
写真撮るのに忙しいけど。

また来るよ、駐車場が空いてたら。


おわり
スポンサーサイト



Comments
No title 
先日、テレビでやってるのを見ました。
チト気になってましたが、なるほど美味そうですね。

オイラもブランド志向ではないので、っていうか1時間も2時間も並んで待つほど根性ないので、近所の普通に入れそうな店に行っちゃいます。

ではでは、遠い宮崎の空の下より。
No title 
宮崎ですか、いいなぁ。
ボクは今出張先に向かって特急の旅してます。

Body

« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR