川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

バッテリー死亡

JUGEMテーマ:車/バイク




こんにちは。本日バッグを拾い、その中に入っていた財布の中から現金六万数千円を抜き取り意気揚々としていたのですが、全部夢でした。大変です。





セルもライトもウィンカーも何も動かなくなったニンジャのバッテリーをチェックしてみた。

感電に注意しながらバッテリーを取り外す。







水、無し。。



今までよく動いてたな。



ワキにちょっとしか入ってないじゃん。






私、バッテリーの水をからっぽにしたのはこれで3回目です。

前回水を足したのはいつだ?と思い見てみると、4ヶ月ほど前である。減りが早いな~、どっかおかしいのかな。レギュレータかいな。

とにかく月に一回はチェックしたほうが良さそうだ。



今ちょっと乗りたいのでとりあえずバッテリーの水を足す。

足した所で所詮水なので充電しない限り電気は発生しない。

希硫酸でも持っていれば良いがそんな物は持ってるワケがない。







で、クルマからケーブルでジャンプする。



容量の違いがありそうなのでちょっと怖い。



ケーブルも軽自動車用の細いヤツだったのでまたちょっと怖い。






ま、ちょっとくらいなら大丈夫だろ(根拠なし)、と思い込ませて繋いでセルを回したらエンジンはかかった。

さぁあとはどのくらい乗ったら充電するのだろうか?全くわからない。

一日くらい乗ってなきゃだめなのかなーとか思いながら、30分程で帰ってくる。

イグニッションをOFFにするとファンがブォ~と回りだした。

ほぅ、ちっとは充電されてるようだ。だがセルを回す力があるのか?

で、セルボタン押してみた。



プシュン。



こんな音が一回して、、終わった。さすがにこの程度ではちっとも充電できてないようだ。

さようならバッテリーくん。バイク屋さんに中古でもらったバッテリーだからなぁ、二年もったし良しとしますか。

レギュレータもチェックしてみたいね。どうやるんだか知らんけど。



家に帰って早速バッテリー発注しといた。





おわり
スポンサーサイト



Comments
No title 
私も今日MFバッテリーに付け替えました^^
前のがだめになったわけじゃあないけれど保険的に^^;

外したバッテリーはまだ大丈夫だから少し前に分かっていれば・・・

そう思いました。
No title 
そうですか。しんじさんもですか。
じゃあバッテリー友達ですね。
ボクは普通の開放型買いました。
今バッテリーって高いですね。普通には買えん。
ネットで安いの探して買いました。

Body

« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR