川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

雨ドライブ

山梨のはるおさん夫婦と16日からの連休「遊ぼうね」と約束してた。
仕事の調整は地獄だった。
なのに台風が。。

行くのだ。

夜中の1時に出発。


IMG_20170916_010355.jpg
給油。

中のXLに給油した。


IMG_20170916_034107.jpg
長坂I.C

4時に道の駅はくしゅうに到着。
寝る。

6時。
起きてはるをさん宅に向かう。

失敗。

住所入れてもgoogleで位置も出ず。
迎えに来てもらう。

雨降ってきちゃって。
XL降ろしたけどやっぱバイクは無理か。

二年ぶりの再会を互いに喜んで。
お茶させてもらって、ベチャベチャ話してサンバーで出発。
ダンナがサンバー運転っしたいってんで、これ幸いとハンドルを預ける。


IMG_20170916_093718.jpg
もう細道に突入。

でもこれは民家のような黒森鉱泉で行き止まりだった。
温泉の方と変な空気になってUターン。
古道林道探索あるある。


去る。


IMG_20170916_114424.jpg
小諸着。

目的地の懐古園。
日本で3番目に古いっていう微妙な動物園があるってんで。
ついでに城跡見学も。

カネ払って中へ。


IMG_20170916_114624.jpg
立派な石垣を横目に先へ。


IMG_20170916_114932.jpg
動物園着。

大人3人で動物園。
楽しくなさそうで楽しいんだこれが。


IMG_20170916_114941.jpg
イヌはダメらしい。

連れてくるならネコで。


突入。


IMG_20170916_115209.jpg
すぐにイヌが居た。。

これは動物園展示用の川上犬という種類の珍しいイヌらしい。

そういうことか。


IMG_20170916_121124.jpg
鳥。かわいい。


IMG_20170916_121329.jpg
また鳥。

こんどはなんとかフクロウのフクちゃん。
超絶かわいい。


IMG_20170916_121317.jpg
こんなんなってもかわいい。

飼いたい。


IMG_20170916_121820.jpg
ライオン。


IMG_20170916_121820-2.jpg
完全に睨まれてる。

やっぱりちょっと怖い。

イグアナ、猿、ペンギン、ヤギ、シカ、etc…
クマは死んじゃったんだって。
残念。


IMG_20170916_122605.jpg
園内に古そうな道標が。

3人色めき立つ。


IMG_20170916_123208.jpg
園内の東屋で休憩とお昼ご飯。

寒くって寒くって。


IMG_20170916_125812.jpg
城跡見学。

天守の石垣。


IMG_20170916_130511.jpg
登った。

階段でね。
柵なんて無粋なものは無い。
プッシュされたら最後。


IMG_20170916_131227.jpg
園内は以外に広い。

見るところもたくさん。
でも島崎藤村記念館は無料では見せられないようで。


IMG_20170916_132441.jpg
園内を出て駅裏の大手門に。


IMG_20170916_134437.jpg
小諸の街をウロウロ。


IMG_20170916_134712.jpg
いたる所に昭和感が。


IMG_20170916_134743.jpg
小諸駅。

たっぷり時間かけて楽しんじゃった。
いい休日感。
さぁ、次いってみよう。


IMG_20170916_143237.jpg
はるをさんドライバーで古道探し。


IMG_20170916_143308.jpg
望月トンネル脇の旧道を上がっていく。


IMG_20170916_143457.jpg
中山道 瓜生坂の石碑。


IMG_20170916_143741.jpg
降りて歩いて探索。

ここはR142の新望月トンネル、旧道?の県道151の望月トンネル、旧々道の峠道が今歩いてる
瓜生坂を越える道、そして更に上に一里塚のある旧々々道の道があるようで。
一里塚への道を探す。


IMG_20170916_143855.jpg
道標発見。

行く。


IMG_20170916_144707.jpg
しかし、道は藪の中へ。

あっち行ったりこっち行ったりして道を探し、あぁたぶんここがそうなんだろうってとこを見つけたら
一同納得して終了。

ここ、瓜生"坂"ってんで、峠の形はしてるけどどうかなぁって思ってたんだけど、帰ってから調べたら
瓜生峠ともよばれているようで。
当評議会は立派な峠として認定します。
なかなか嬉しい。


先へ。


IMG_20170916_151346.jpg
蓼科スカイラインに出るのに白道を行く。

どうも林道らしい。
道は楽しいダートに。


IMG_20170916_152300.jpg
道が厳しくなってきたんでダンナにドライバーチェンジ。

ボクはいちばんヘタクソなんで、当然座ってればいい(笑)。


IMG_20170916_152641.jpg
だんだん、ヤバいかどうかギリギリの道になってきて。

その後も難所が数回。
みんなでドキドキしたけど、ダンナのいい感じのテクニックで切り抜ける。
楽しい。


IMG_20170916_154834.jpg
しばらく走ったら分岐と青看が。

もう少しでスカイライン。
しばらく進むとやっぱりスカイラインに出た。
やったー!
みんなでホッとする。
Uターンして戻るなんてヤだもんね。
写真は無い。

一気にはるをさん宅に戻る。

ボクは温泉行って汗流したら戻ってきて食事と宴会。
雨の中、テラスで3人でワーワーやって、バイクの話、この家に来た事、周りに居る不思議な人たちの話、
楽しいったらありゃしない。
しかし、ダンナがツブれて終了(笑)。
運転は上手だが酒は弱いらしい。

サンバーに戻って爆睡。


IMG_20170917_065014.jpg
朝。

よく寝たわ。

はるをさん宅の前の庭。
なんもないけどおびただしく気持ちいいわ。

みんなで朝ごはん食べてしばしまた談笑。

そろそろ帰るかーってXLを積み込む。


IMG_20170917_103248-2.jpg
また今度ねーって記念写真。

あぁ、旅の別れはいつも切ない。
今度こそバイクで遊ぼうね、って約束して。
お世話になりました。


IMG_20170917_105657.jpg
帰りの道中。

オマエ結局1mも走れなかったね。
でも山梨の地は踏んだから我慢してくれ。


おわり

今回の走行距離:594km
本日までの走行距離:113464km

本日の峠:瓜生峠、大河原峠、あと忘れた
本日までの峠:781峠
Comments
 
ふくろうめっちゃ可愛く撮れてるじゃないですかー!
しかも網写ってないし!

しかし仕事の調整はやっぱり地獄だったのですねぇ。
なのに台風とは。

これに懲りずまた地獄の調整を乗り切って下さい(笑)
また遊びましょ~!
 
ふくちゃんちょうどいい位置に居たんで、網目にケータイのレンズはめ込んで撮りました。

予定を立てて休日を過ごそうとするといつも調整地獄に陥ります。
なぜだ。

また遊びましょ。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR