川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

ボルト折れ

朝。
今日は6時前に起きて、



会社。

まったくもう。
と思っていたが、来る途中ずっとXLの振動がひどかった。

なんか気になったので、車体を見回してみると、



アレッ?

ボルトが、、、



折れて、る。。

エンジンマウントボルトが折れてしもた。
なぜ??



反対から引っ張ったらカンタンにスーって抜けちゃう。

これは大変だ。
よくみるとボルトの破断面がサビている。
今日折れたんじゃないんだ。
どうりで最近振動が多いと思った。
このままでけっこう乗っちゃったんじゃないかー?

あーもう。

とにかく会社行ってソッコーで部品を調べる。
とりあえずまだ売ってるようだ。


帰りはゆっくり慎重に走る。



家で確認。

ニンジャと同じでポッキリ折れてるわ。
ニンジャもXL125S もダイヤモンドフレーム。
エンジンマウントボルトにはけっこう負荷がかかっちゃうんだろか。

部品発注で問題があることに気付く。



この黒いカラーの右側が無い。

走行中に落ちたようで、気づいた時にはもうなかった。
それはいいのだが、何故かボクのパーツリストには左側のカラーしか品番が書いてないのだ。。
なんで···?

左と同じじゃないのかと思ったが、どうも長さが違うみたい。
どうすりゃいいんだー?


おわり
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
XL125Sの後方エンジンマウントカラーは、年式によってフレームに溶接装着されているものと別体部品のものがあります。
お持ちのパーツリストはおそらく前者のほうでしょう。

当方のリスト、あるいは予備パーツを確認して余っていたらお送りします。
例のデカールを送らなきゃと思っていたところなので。
 
先生こんにちは。
そうですかー、溶接されてるのとそうでないのがあるんですね。どうりで番号が無いわけです。
絵だけ書いてあるからおかしいなーと思いました。
まったくこのバイクには色々勉強させられます(笑)。

なんと先生、送っていただけるのですか。
ありがたやありがたや。いつもいつも色々すみません。
そうそう、デカールですね。
ヨダレたらしながら待ってます。
よろしくお願いいたします。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR