川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

都留 法能温泉

ツーリングマップルをペラペラめくり、都留付近の温泉を探す。


IMG_20170723_151642.jpg
見つけたのがここだ。

一見するとただの民家にしか見えない。


IMG_20170723_151612_2017072321382069b.jpg
玄関口に回るとやはり温泉であった。

法能温泉。
法能とはこの土地の名前のこと。

中は暗い。。
営業してるのか一見しただけでは定かではない。

いつものことなので突入。


IMG_20170723_151551.jpg
中にはやはり誰も居ない。

音ひとつしない。

「こんにちはー!」大声で叫ぶ。

反応がない。。

たが、10秒後に

「はい」

と声が。

それから30秒以上経って、もう帰ろうかと思い始めた頃にやっとおばちゃまと会えた。
間合いが絶妙な感じ。

日帰り入浴やってるって。
500円だって。


IMG_20170723_151526.jpg
完全昭和体制の館内。

平成反対派、オールドスクールなボクにはとても居心地がいい。

風呂へ。


IMG_20170723_145526.jpg
小さな脱衣場には怪しげな箱。

サウナの機械のよう。


IMG_20170723_145607.jpg
キケンみたい。

残念。


IMG_20170723_145512.jpg
風呂。

開放的で外からけっこう見える浴室は明るくて、キレイに保たれている。

お湯は「湯ノ沢鉱泉」てところから引いて沸かしてるらしい。


IMG_20170723_145747.jpg
ライオンの口から出るお湯は40℃。

沸かし湯だから夏場用の温度なのかな?

貸し切り状態なのでとても楽しい。


IMG_20170723_145752.jpg
風呂からウチのサンバーが見えた。

スッキリ汗流してあがったのだが、当然ロビーにはもう誰も居ない。
「お世話様~」なんてデカい声で喚くが、「シ~ン」と静まり返ってたので勝手に帰る。

また、来ますよ。


おわり


法能温泉
場所:山梨県都留市法能635
日帰り入浴時間:9:00~18:00
公式HPはこちら
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR