川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

フロントフォーク組付け

朝。
雨が降るって言ってるのに全然降らない。
貧しいやる気を奮い立たせ、フォークの組付けをする。

ニンジャを久々に引っ張り出したら、既に放置バイクの初期症状のようになっていた。
これは大変だ。
早く走れるようにしないとホントに放置バイクになってしまう。


IMG_20170702_115611.jpg
とりあえずジャッキアップしてホイール外す。

とりあえずの予備フォークをバラして、フォークボトムの3枚ワッシャーを取り出さねばならぬ。
今使ってるフォークのワッシャーは、前にバラした方の組付け間違いでフォーク内で破損してたんで。
まったくめんどくさいことおびただしい。

外してみたんだが、このフォークはボトムのボルトが供回りしてうまく外れない。
インナーを引っ張りながら廻すと大抵外れるのだが、一人でやるのは難しい。
そこで、


IMG_20170702_122739.jpg
逆に差してインナーを固定した。

片手で引っ張りながら回す。
けどなかなか外れないんで、ハンマーでレンチをひっぱたいて手動インパクト方式をしたら外れた。
だいたいなんでこのフォークまでバラさなきゃならんのか。


IMG_20170702_123516.jpg
無事にボトムのワッシャーは手に入った。

アルミのパーツもこっちの方が程度がいいわ。


IMG_20170702_124335.jpg
スライドメタルは新品に交換。

インナーもアウターもね。


IMG_20170702_125254.jpg
組付け。

もう暑いのなんのって。
日射病、熱中症注意。
そんな中でオイルシール他組付け。
ワッシャーがちゃんとしてたらこの作業は家でできたんだが。
ボトムのボルトは組付けもトンカチインパクトで。


IMG_20170702_145119.jpg
やっと一本装着。

地獄だわ。
団地ライダーの整備はホントにキツイ。
バイク屋さんの工賃高いなんて言えないね。、コレ全部やってくれるんだから。
しかももっと確実に。


IMG_20170702_153622.jpg
二本目装着。

もう倒れそう。
でも団地ライダーは一度始めたら途中で終わりにできない。


IMG_20170702_153637.jpg
フォークオイル。

単品でやったほうがいいのだが、インナーの途中に穴があいてるんで漏れちゃうから組付けてから。
なんとかccとか書いてあるけど、メスシリンダーなんか持ってないから入れすぎないようにちょっとずつ。


IMG_20170702_153745.jpg
油面は印付けた棒で。

ちょっとずつちょっとずつ慎重にオイル入れて行けば大丈夫。


IMG_20170702_153722.jpg
入れすぎた。。

炎天下だから早く終わりたくて急いじゃった。
でもドレンがあるんで大丈夫。


IMG_20170702_163748.jpg
ようやくできてアンチダイブも装着。


IMG_20170702_164354.jpg
色褪せたスタビライザーも付けて。


IMG_20170702_165416_1.jpg
ホイール入れて終了。

今日はここまでで。
疲れたわー、あとはブレーキホースだな。
それはまた今度。

日焼けしちゃったよ。


おわり
Comments

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR