川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

ブレーキホース

朝。
今日は少しブレーキやろか。



まずは外したホースの現状確認。

このタイプの角度変えられるやつは、こううやってよく割れちゃうみたい。
でもオーバートルクが原因なのかもね。
こりゃなんとかしないとな。



それでまた厄介なのがこのアンチダイブ用の短いホース。

こんなに短いのは吊るしでは一切売ってない。
さて、どうしようかと数日前から考えてたのだが、カネも無いので特注など無理なので自分で直すことにした。


IMG_20170709_110051.jpg
前に使ってたブレーキホースを用意。

何年物だろ。
でもまだ使えそう。
これを使って短いホースを作る。


IMG_20170709_105135.jpg
必要なフィッティングを取るためにホースから外す。

けっこう固着しちゃってて、うまくホースから外れないんだわ。
4つ外してちゃんと外れたのはひとつだけ。
あとはメッシュホースごと千切れちゃった。


IMG_20170709_110802_2.jpg
ボロいホースをカットするのに長さ合わせ。

適当なところに目印付けて。


IMG_20170709_114255.jpg
ダイヤモンドカッターで切ってみた。

メッシュがちょっと広がっちゃってる。
でもまぁいいでしょ。
知らんけど。


IMG_20170709_114720.jpg
新品オリーブ。

一個ずつ箱に入ってる。
なんとかならんのかこの過剰な包装。


IMG_20170709_114819.jpg
オリーブ突っ込んだ。

グイッと奥までね。


IMG_20170709_114919.jpg
中古のバンジョーをブッ刺す。

けっこう楽しい。
ナット締めて完成。


IMG_20170709_114920.jpg
2本作った。

この間何度も長さや角度調整確認で、バイクに行ったり部屋に戻ったりの繰り返し。
団地ライダーにはキツイ。

それと、二本目は間違って5mmくらい短くなっちゃった。
大丈夫かな。


IMG_20170709_134606.jpg
最後の仮装着。

右側はピッタシ。


IMG_20170709_134928.jpg
短い左側。

なんとか着いた。
余裕がないのがちょっと気になるが、大丈夫でしょ。


IMG_20170709_220748.jpg
最後に熱収縮チューブを被せて終了。

外側の保護チューブはボロボロだったんで剥がしちゃったんで。

今日はここまで。
後でワッシャーとフルード買ってこよ。


おわり
Comments

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR