川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

フロントフォーク分解

朝。
当然ウジウジ。
9時半に奥様は出かけてしまった。

11時、気が進まないけどそろそろやろか。


IMG_20170521_103921.jpg
フロントフォークの分解。

外は暑いから今日はベランダで。
とりあえずオイル抜こ。


IMG_20170521_143412.jpg
うわー。

やっぱりヘドロ化してた。
交換したのはもう6年前か。
1年でもきったなくなってたもんね。

しかし臭い。
ヘドリング臭がたちまち団地に拡散する。
これは大変だ、早く洗ってしまわねば。
パーツクリーナーを吹く。
トルエン臭が拡散する。
隣の窓が閉まる音が聞こえた。。
ごめんなさい。


ちなみに手の平にあるのがAVDSのバルブ。
アンチダイブ部はAVDSと呼ばない。
ずいぶん前に気づいたが、まぁいいだろとアンチダイブをAVDSと呼んでいたら、
違う所で全然知らない人にものすごく怒られたことがある。
まだ直してないから怒ってるだろうかね。
こんな事書くとまた怒られるかも(笑)。
そろそろ書き直しとくか。


IMG_20170521_105539_1.jpg
ダストブーツ内。

なんかカスみたいのたまってる。


ボトムのボルトはやっぱりクルクル共回りしたけど、インナーチューブ引っ張りながら緩めたら簡単に外れた。
外したら残りのオイルがドバドバと。
写真どころではない。

アンチダイブも外して洗浄。


IMG_20170521_112704.jpg
並べてみた。

部品、たくさん。
組むのがめんどくさそう。


IMG_20170521_113141.jpg
スライドメタル。

それなりにヘタってる。
やっぱ換えとかないと。

と思ったが、アウター側のメタル紛失。
部品だけ買っておいて管理が悪いから。。


IMG_20170521_155545.jpg
大好きなメカメカしいアウターチューブ。

なんちゃってカーボン仕様。
まだまだいける。


IMG_20170521_155626.jpg
インナーチューブ。

Ф38フォークの中古はサビがないものはほとんどない。
近年キレイなのは値が上がってきたので、このフォークはホント程度がよくてよかったわ。


IMG_20170521_113351.jpg
だがしかし、何か発見。

アウターチューブの一番ボトムの所に影が見えた。
汚れかと思ったがどうも違う。

底のボルト穴から曲がったピックでコリコリ探ってみる。
やっぱり薄いワッシャーみたいのがいて、穴にキチキチにはまってる。
どうやら両方ともはまってるらしい。

格闘30分、やっとの思いでワッシャーを摘出。


IMG_20170521_170831.jpg
これだ。

フォークバラした時は左右共1枚ずつしか出てこなかった。
パーツリスト見たら3枚書いてあるから、おかしいなーと思ったのだ。

どうも平たいのと波形の二種類らしい。


IMG_20170521_170843.jpg
正しい位置はここ。

マニュアルで確認した。


IMG_20170521_170857.jpg
入ってたのはここ。

うーむ。
もう一度フォーク内部の構造をよく見てみる。



ほー。



なるほど。



あー。

ワッシャーは黄色の矢印の所に入っていた。
正しくは緑の矢印のとこ。
確かにこちらが正解の気がする。

以前に分解されたことがあるのかも。
ワッシャーも違うとこに入っちゃって、かなり変形したり切れちゃったりしてた。
うーむ。
全部曲がっちゃってるから、もはや平と波形のどっちが2枚なのかもわからない。

それと大変なことに、このワッシャーは単品では売っていない。
長いシリンダーやバネとのアッシー売りなのだ。
しかも、もっと大変なことに、そのアッシーももはや廃盤パーツなのだ。

あーもう。
こりゃーいま付けてる予備フォークをバラすしかないな。
それの中身見て確認しよ。
あぁ、めんどくさい。


IMG_20170521_171726.jpg
諦めてブレーキホースのチェック。

フィッティング割れでもう無理。
交換だね。
但し、アンチダイブ用の短いホースがホントに短くて、吊るしのホースでは適用できない。
また一難か。。
ニンジャも前期型を維持するのは大変になってきたね。


おわり
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR