川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

横浜港北区 崎陽軒プチミュージアムショップ

昼ごはん食べるついでにちょっとだけ出かけた。


IMG_20170506_125209.jpg
崎陽軒の工場。

第三京浜港北I.Cのすぐそば。


IMG_20170506_125148.jpg
ここには崎陽軒プチミュージアムショップがある。

一度入ってみたかったんだ。



IMG_20170506_125014.jpg
エントランスに入る。

いきなり待ち構えてた受付のおねいさんに、
「午後から工場見学の方ですか?」
と元気よく聞かれ、あまりに油断していた我々は理解もせずに
「はい」
と言ってしまった。

「では靴を履き替えて」などと言われたのだが、どうも間違いだったらしい。
ごめんなさい、やっぱり工場見学はできません。となってしまった。
お互い変な空気になっちゃって。。なんかすみません。

ミュージアムショップは入ってもいいようなので、予定通り突入。


IMG_20170506_124842.jpg
ミュージアムショップと言ってもただの売店なわけですが。

ひょうちゃんグッズ類も色々売ってるんで。



IMG_20170506_124917.jpg
崎陽軒の歴史が書かれていたり。


IMG_20170506_124823.jpg
ひょうちゃんの醤油さしが並べてあったりで。

"プチ"ミュージアム的なとこもあることにはある。


IMG_20170506_124738.jpg
ずらっと並ぶとちょっと気持ちいい。


IMG_20170506_124752.jpg
こちらは以前やってた劇団四季とのコラボ品。

キャッツバージョン。


IMG_20170506_124358.jpg
中には電車の座席のように作ったテーブルと、遊べるタッチパネルもある。

ここで崎陽軒クイズみたいのをやってみた。
ヒマつぶしでやってたんでポンポン先に進めて10問を終えた(商品とかはない)のだが、ひとつおかしな問題が。

「この工場で作ってないものがあります。なんでしょう?」

みたいな問題だった。
四択だったので、「月餅」とか押してみたら×。
何の気なしに押した「お弁当」だかなんだかが正解だった。

その時は気にもせず、めんどうなので答えの解説も飛ばしてしまい、ミュージアムを後にしたのだが、
駐車場まで歩くうちにフッと頭によみがえった。


この工場で作ってないものは?→「お弁当」 byひょうちゃん(^_^)


は?

お弁当をココで作ってない?



ひょうのヤロウ、よくも簡単に言ってくれやがったな。

ここには門の前にドライブスルーのような売店がある。
ボクはそこでしょっちゅう、工場出来立てホヤホヤのホンモノ品、と思って
「シウマイ弁当」を買っていたのだ。

例1
例2
例3

こここれは大変だ。
そうするとボクの思ってたのはマチガイと言うことになる。
ここで買いはじめて何年になるだろう。
会社で最寄りの駅の売店で買ってきたヤツに、
「オマエのはホンモノではない」
などと自慢していたのに。。
ウソついてすみません、オマエのと同じでした。。

そうならそうと書いとけよ。

なんかここの工場には炊飯設備がなく、横浜駅近くの工場でお弁当は作ってるとか
ネットの有識者の方々のトホホ情報が流れてました。
誰かホントの事知ってたら教えてください。



そんな事には気づかず売店でやや高級クラスのシウマイを購入。

醤油さしはオペラ座の怪人バージョンだ。

今度もう一回行ってみよう。


おわり


崎陽軒プチミュージアムショップ
場所:神奈川県横浜市都筑区川向町675-1 崎陽軒 横浜工場 2F
営業時間:10:00~16:00
定休日:無休
駐車場:あり
公式HPはこちら
Comments

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR