川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

天竜三河林道地獄その2

朝。
そんなに早く起きる必要はない。
フィールドはスグそこなんで。
あんまり早く出るとまだ寒いしいね。


IMG_20170505_065451.jpg
ゆっくりXLのシートをガムテで補修する。

もうダメだなこりゃ。

さて出発。
今日はホントに天竜区域を攻めて回る。

天竜。
何度この土地に打ちのめされた事だろう、夜中に終わりのないワインディングを何度も走った。
あ~もう、と途方に暮れて天を見上げたもんだ。
今日も打ちのめされるのだろうか。

とりあえず、一番近くのコンビニへ。
昨日の教訓があるので、お昼ご飯は持っていく事にした。
カップヌードル買ってね、山で食べるのさ。


IMG_20170505_071203.jpg
月。

この青看どっかで見た事あると思ったら、ここだったのか。


IMG_20170505_071849.jpg
月のボート乗り場。

真面目なボート部が練習してた。
この奥から早くも一発目の山に入る。


IMG_20170505_072824.jpg
キレイな渓流ワキを上っていく。

よく見ると、魚がけっこう泳いでて。
釣れたら楽しいだろなー、釣りしないけど。


IMG_20170505_074618.jpg
まずは東嶺林道へ。

最初は舗装だが、分岐のダートの数がわんさか。
ちょっと行ってみたら、舗装の林道に並走するようにダートが走ってた。


IMG_20170505_075215.jpg
ほどなくしてダート化。

かなりハイスピードのダートがすごく楽しい。
相変わらず分岐もあるわけで。


IMG_20170505_080811.jpg
軽く走ったら道の駅くんまへ。


IMG_20170505_080817.jpg
ここはバイクへの配慮が厚いのだろうか、こんなポスターが貼ってある。

また、バイクの駐車場も広く停めやすい位置にある。
一服して次の林道へ。


IMG_20170505_082701.jpg
舞木林道へ向かうのだが、やっぱり気になる分岐が。


IMG_20170505_082649.jpg
なんだよイノコイド林道って。

まっすぐ行こうとしてるのに、右も左もダートだとは。
グッとこらえて真っすぐ進む。
今度の宿題にしよう。


IMG_20170505_083444.jpg
ほどなくして舞木林道もダートに。

適度に荒れていて楽しかった。
ズンズン進んでいくと峠のようなトコに出る。


IMG_20170505_083803_20170507145417d28.jpg
なんとここは七叉路の峠だった。

しかも全部ダート!
誰だよこんな道作ったの。ここも林道迷路だったか!

またヤケクソになってテキトーに進む。


IMG_20170505_084341.jpg
ヤケクソで決めたルートだけどね、よかったみたいで県道9号に出た。

もうちょっと迷いたい願望もあったんだけどね。


IMG_20170505_085450.jpg
大地野トンネル。

この辺りにトンネルは少ない気がする。
この上に林道が通過しているが、そこは峠ではないようだ。


IMG_20170505_090216.jpg
吉沢の高田杉。

こりゃーすごい。


IMG_20170505_090603.jpg
気になった看板。

通り過ぎた時、「林道高密度地帯」と見えたような気がしたので、ブレーキ欠けてUターンして見たんだわ。


IMG_20170505_091752.jpg
県道390号、愛知県との県境。

ちょっとだけ愛知県に入って鳶ノ巣山に向かう。


IMG_20170505_093414.jpg
ちょびっとだけ迷いながら鳶ノ巣山の林道を発見。

のっけからダートで楽しい。


IMG_20170505_093651.jpg
静岡県との県境。


IMG_20170505_093718.jpg
級秋葉街道の一部なんだね。


IMG_20170505_093912.jpg
ここからは尾根伝いの稜線上を走って気持ちいい。


IMG_20170505_094112.jpg
開けた場所。

なんか今日は暑くって、初夏の感じさえする。


IMG_20170505_094415.jpg
一服。


IMG_20170505_095918.jpg
舗装路になった。


IMG_20170505_100441.jpg
と思ったらまたダート。

フォー!たのしー!



IMG_20170505_100559.jpg
すげーなぁ。

こんな林道をバンバン開放しまくってるんだから静岡県ってのは懐が深い。
林道という林道にゲートばっかり作ってるチンコの小さい神奈川県は、隣の県を見習ってほしいもんだ。


IMG_20170505_101746.jpg
道の駅くんまに戻って一休み。

もうけっこう疲れたわ。
だがまだまだ終わらんぞ。

今度はさっきの大地野トンネルワキから上がって林道へ。


IMG_20170505_104619.jpg
柴林道で白倉峡方面へ。


IMG_20170505_105034.jpg
時にはこんなして閉鎖されてる林道もある。


IMG_20170505_110026.jpg
途中にモトクロスコースがあった。

どうりでさっき2ストのいい音が山中から聞こえてきたわけだ。


IMG_20170505_110724.jpg
白倉峡からスグにまた次の林道へ。


IMG_20170505_111130.jpg
落石。


IMG_20170505_111638.jpg
分岐。



IMG_20170505_111838.jpg
峠に着いた。

何か標識がある。


IMG_20170505_111856.jpg
悪路。

これから行く右の道だ。
ツーリングマップルにもかなり荒れたダートと書いてある。

当然行く。


IMG_20170505_112100.jpg
行ったらぜんぜん大したことない。

まぁ、ちょっとは荒れてるけど、オフロードバイクならなんでもない。
悪路バットな道を期待してたんだが。


IMG_20170505_114532.jpg
R152に出た。天竜川よ、やはりあなたは凄いです。


IMG_20170505_114549.jpg
振り返れば秋葉ダム。

とりあえず行ってみるか。


IMG_20170505_114727.jpg
吊り橋。

ふつう渡るだろ。


IMG_20170505_114943.jpg
秋葉ダムと記念写真。

かなりすっとぼけた顔してる。
たまにはこうやってほのぼのしないと。


IMG_20170505_115606.jpg
ダムの上見学してたら、なんだこの穴?


IMG_20170505_115623.jpg
アレー?なんだよこれ。


IMG_20170505_115632.jpg
あー、152号のトンネルに通じてんだ。

ここ来た事あるな。

さぁ、ガス入れて本命の林道に突っ込もう。


IMG_20170505_121958.jpg
林道に行く途中に怪しい建物。

なんだこりゃあ。


IMG_20170505_122011.jpg
危険 呪いの家。

あんまり危険そうじゃない顔が。夜に見たらどう感じるだろう。


去る。


IMG_20170505_123350.jpg
夏秋の集落を林道に向かって九十九折れでグングン登る。


IMG_20170505_123256.jpg
夏秋の集落は険しいガケへばりつくようにして家と茶畑を構成している。

夏秋って集落の名前、すごくいい。
センチメンタルになれるわ。


IMG_20170505_123830.jpg
伝田石林道。

さぁ、またダートだ。


IMG_20170505_124617.jpg
ここはどこ?

林道の写真ばっかりで覚えてないなー。
時系列だと伝田石林道かハサカ山林道だなー。


IMG_20170505_131204.jpg
ハサカ山林道出たらお昼ご飯。

ここは林道途中にある「ふるさと村」って施設の放置された空地。
ちょうどいい東屋があったんだわ。
さて湯を沸かそう。


IMG_20170505_132103.jpg
ヌードルは絶対的な安心のブランド品。

山で食うラーメンはおいしいね。


IMG_20170505_133755.jpg
ふるさと村から分岐するオッボーキ林道へ入る。

なんだよオッボーキって。
この林道で地八峠に行きたかったのだが、地八峠は林道上にはないみたい。
徒歩道上なのだろうか、残念。


IMG_20170505_140239.jpg
地八林道を走って和山間峠へ。

ゲートが付いてたが、ワキが甘すぎる。


IMG_20170505_141216.jpg
和山間峠。

この辺の峠は以前ニンジャで越えまくったんで、取りこぼした峠は少なくって今回あんまり峠越えはできていない。
誰かマイナー峠があったら教えてください。最近そういうの調べてる時間がなくって。。


IMG_20170505_141206.jpg
峠の標識。

なんでこの作り方にしたのかはよくわからない。

峠少し下って瀬尻林道へ入る。
更に途中で分岐の橿山林道に入る。
この林道はなんとかって神社に行く道らしいのだが、分岐の先でユンボが作業してたんで更に支線に入っていく。


IMG_20170505_143338.jpg
鉄塔。

この支道はけっこう鉄塔管理がメインっぽい。
この後も鉄塔が続く。


IMG_20170505_144024.jpg
鉄塔のあと更に支線に入ったら、どこまで続くのかわからない道に。

最後はユンボ道のようなものすごい九十九折れの道に出た。


IMG_20170505_145541.jpg
この杉林の斜面をジグザグしながらどんどん降りてくわけだ。


IMG_20170505_144735.jpg
降りる途中で一発いい景色発見。

木々の間から見える景色がなんかほっとする。

結局この道は一番下まで下って下の舗装路(これも林道?)まで抜けていた。
ここで抜けちゃうのもなんなんで、瀬尻林道まで戻る。。


IMG_20170505_152029.jpg
戻った。こっからもまだ長い。


IMG_20170505_152654.jpg
落ちてたカーブミラー。


IMG_20170505_153949.jpg
リアブレーキの遊びがズルズルだったんで調整。

ここのネジは蝶ネジがいいわ。
そろそろ調整が限界かしら。


IMG_20170505_155509.jpg
しばらく走ってやっと舗装路に出た。

もう腕が上がってる。


IMG_20170505_162114.jpg
と思ったら1キロも行かないうちにダートの分岐が。

ついつい入ってしまった。。
この分岐は割と長く、本線は行き止まりだが、更に分岐があったので行ってみたらこれも長い長い。
またヤケクソで行けるトコまで行ってみる覚悟を決めた。


IMG_20170505_161402.jpg
そしたら別の林道に突き当たった。

なんかさっき見た感じ。


IMG_20170505_161414.jpg
この林道さっき通ったとこだ。

瀬尻林道だと思ってたけど、椎ヶ沢林道っていうのかな?
なかなか長いループが楽しめることを確認。

これもっと探せば一日中ここで遊べるぞ。


IMG_20170505_162624.jpg
で、やっとダートがホントに終わって舗装林道。

道路直で滝流れてるし。


IMG_20170505_162718.jpg
なんか絡んでるし。もー。


IMG_20170505_163022.jpg
おぉ、天竜川。

今回もヘトヘトだよ。


IMG_20170505_164024.jpg
やっとR152に降りた。

温泉行こ行こ。


IMG_20170505_173514.jpg
秋葉ダム横のやすらぎの湯に。


IMG_20170505_165205.jpg
行ったが市民と非市民の差別(冗談です、、)がヒドい。

非市民はウソつかないように。
昨日風呂入れなかったから気持ちいいわー。


IMG_20170505_173234.jpg
XL125Sよく走ってくれたなぁ。

なんか今日はビシバシ言うこと聞いてくれた。


IMG_20170505_173247.jpg
ドロドロだけど、すがすがしい。


IMG_20170505_173256.jpg
ここまで汚れたのも久々だね。

タイヤ変えてきてホントよかった。


IMG_20170505_180536.jpg
戻ってきた。

こんだけダート走ると本気で少しうまくなったわ。


IMG_20170505_180551.jpg
あーもう皮むけちゃったし。


IMG_20170505_183633.jpg
とっととバイク積んで片づけて。

今回の旅は終了。


IMG_20170505_184216.jpg
いちおうオイルチェックして。

大丈夫。


IMG_20170505_184256.jpg
全て終了。

さて帰ろう。
今回は旅じゃなくて修行だったな。

でも面白いから絶対また来ます。
で、これから一般道で帰ります。


おわり


本日の走行距離:203km
本日までの走行距離:24943km

本日の峠:和山間峠
本日までの峠:777峠
Comments
いつになく長いブログだね 
いゃ〜スゴイな。分岐が多いけど、楽しそうだね。道が細くてクネクネしてるのは、俺はニガテ。
道幅がある程度あってスピードが出せる方がいいよ。先日、宮ヶ瀬に行ったら、スズキのRF900が沢山並んでた。最新のバイクはGS1200Rくらいしかいなかった。もしかして今って旧車が人気なのかな。
 
自分の記憶を呼び起こすための備忘録だから、時によって長くなったりするんだろうねぇ。

旧車は今も昔も好き者の遊び道具でしょう。
まだRF900は旧車じゃないかなー。
絶版車というのがいいでしょう。
旧車も絶版車も大好物。
時代が進めば進むほど、アナクロに浸りたいんです。
 
以前のタコメータ直りました。ありがとうございました。
今回も楽しめたようですね~!
林道でパンクとかはしませんか?
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
分岐の多さが半端ないですね、素晴らしい!
 
愛知在住時代の15年前には静岡の林道もちょこちょこ行きましたが、足の短いKSRと燃費が悪くて満タンで100kmがやっとのCRM80だったので、あまり奥深く探索はしてません。
いまだにそんなにたくさん林道に入れるとは!!
残した宿題で今度行く時はウチも行きたいなぁ~(^^♪
 
yamさんかな?
タコは直りましたか。よかったです

今回はいつもとは違う楽しさでしたね。
旅というより練習って感じでした。

パンクはよくしますよ。
ヘタなヤツほどパンクするって昔から言いますけどね。。
 
先生
この界隈は迷路のような林道地獄でした。
しかもダート率が非常に高くて遊ぶにはもってこいです。
久々に体が痛くなるほど走りました。
 
はるをダンナ様
そうですか。
はるをさん家も奥の方未開拓ですか。
ではそろそろまた行きますか。
でも天竜ですからね、結果はどうなるかわかってますよね(笑)。
また一緒にため息つきますか?

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR