川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

天竜三河林道地獄その1

タイヤも変えたんで、その日の夜に出発。
今回はまた準備もわるいんで、あまり遠くない静岡、天竜区域の林道探索にしてみた。

サンバーにXLを積んでいざ行こう。


IMG_20170504_030507.jpg
新東名の浜松浜北I.Cで降りる。

暗い中、道の駅天竜相津花桃の里へ。
小さいが奥に人気の少ない駐車場があったので、そこに陣取ることにした。

寝ます。


IMG_20170504_071748.jpg
朝。

とっとと起きてバイク降ろして支度。


IMG_20170504_075041.jpg
GPSをセット。

前に作ったマウントがあったのだが、去年のGWのツーリングの時に道の駅に置き忘れちゃったんで、今はない。
よって、ガムテで無理矢理縛り付ける。
XLの電源がダメで、再起動を繰り返すのは何の改善もしてないのだが、今回は無いよりはマシくらいの働きはしてくれた。

とりあえずは天竜とは言ってみたが、春埜山林道に向かう。
一度行ってみたかったんだ。


IMG_20170504_080802.jpg
天竜川。

この辺はダムがあるので広くて流れが緩やか。
ツーリングライダーが気持ちよく走って行く。


IMG_20170504_082440.jpg
大きな杉の木発見。写真がヒドい。


IMG_20170504_082458.jpg
下はこう。

将軍杉っていうらしい。


去る。


IMG_20170504_082800_1.jpg
林道発見。

ちょっと覗いてみる。


IMG_20170504_083015.jpg
スグ終わった。。

よく見たら看板に延長671mって書いてあった。


IMG_20170504_085122.jpg
また途中に林道。

百古里と書いて「すがり」と読むらしい。
とりあえずまた覗く。


IMG_20170504_084531.jpg
今度はけっこう奥まで続いてそう。

なかなかよさそうな感じだが、今は春埜山に行きたいので一旦戻る。
また後で来よ。


IMG_20170504_090411.jpg
見事な茶畑。

静岡はホントお茶の国だね。


IMG_20170504_095032.jpg
春埜山林道。

通行止めって書いてあるけど、まぁいいでしょ。


IMG_20170504_095253.jpg
細めの尾根伝いの道。

この先想像してたより荒れていた。


IMG_20170504_100730.jpg
ダート出て少し舗装路の所で大光寺。


IMG_20170504_101116.jpg
景色もなかなかのもの。

ここで迷う。
春埜山林道の続きダートで夕日峠に行きたいのだが、道が三つに分かれてた。
左は舗装、真ん中は登山道、右は下るダート。
左が道なりの道なので行ったのだがどうも線形が違う、でも春埜山林道と書いてある。
うーんと考えて戻る。
右のダートへ入る。
けっこう楽しいがどんどん下って違う場所に出ようとする。
また戻る。
となると真ん中の登山道風がそうなのか。入ってみるがすぐにロープで通行止めにされていた。

ツーリングマップルによると、この先は尾根伝いの道一本なんだけどね。
きっとこの道がそうなのだろう。
諦めて左の舗装された春埜山林道を行く。


IMG_20170504_111957.jpg
出た。舗装の家山林道にぶつかる。

やっぱり春埜山林道と書いてある。
うーん、夕日峠はまた今度の宿題だな。


IMG_20170504_113103.jpg
家山林道の峠。

このすぐ手前にゲート付きの林道があったが、それを行けば夕反対側から日峠に行けたのだろうか。
まぁ、いいかとこの峠を少し下ったら、


IMG_20170504_113440.jpg
大パノラマが!

フォー!スゲー!!


IMG_20170504_113409.jpg
なにせこうだもの。

パラグライダーの離陸場所になってた。
大井川のグネグネがすごいじゃん。

いいもん見たわ。


IMG_20170504_115522.jpg
少し下ったら朝日段公園てのがあって、そこにちゃんとした展望台があった。

でもさっきのトコの方がボクは好き。

下って県道63号へ。


IMG_20170504_123316.jpg
県道63号の平松峠。

しっかりした良い峠なのに、なぜかツーリングマップルには載せてもらえてない峠。
昭文社さん、よろしくお願いします。


IMG_20170504_123953.jpg
峠から金剛院の参道に入る。

かっこいい石碑。


IMG_20170504_124327.jpg
少し走ると山門が。

これもかっこいいなぁ。
奥に道が続いてるのが見える。


IMG_20170504_124800.jpg
金剛院の奥からダートの林道になっている。


IMG_20170504_125439.jpg
ここでまた迷う。

行きたい方向と違う道に入ったので行ったり来たり。
なんとか道を発見したのだが、荒れていて何か所も崩れている。
行って行けないことはないが、戻れなくなる可能性があるので途中で引き返した。

県道63号に戻る。


IMG_20170504_132643.jpg
菰張山への林道に入る。

この辺林道が多いわ。
地図に載ってるのはほんの一部だね。


IMG_20170504_132914.jpg
菰張山。

もうちょっと登れば山頂らしいが、歩くので行かない。
短めだけど楽しいダートだったわ。

もういい時間なんで給油とお昼食べに一旦町の方へ。
このエリア、町からいくらも離れていないので都合がよい。
但し、一旦山へ入ると施設が何もないので、、そこでの昼食とかはちょっと大変。
町が近いとはいえ戻るのが面倒な人はお弁当を持って行ったほうがいい。

やっと見つけたコンビニでお昼食べてからまた山へ。
さっき気になった百古里林道へ行ってみよう。

さっきの入口に着いてスッと入ってみる。
案の定先の方までずっとダート。
分岐が多いようで、何度か適当に曲がって更に行く。


IMG_20170504_154708.jpg
また分岐が。。

うーむ、ここがだんだんわかってきた。
どうもここは網の目のような林道迷路なのだ。
もうこうなると地図やGPSは役に立たない。こんな道など載ってないんだから。

だがもう一度地図を見る。
ここは国道362号(473号)、県道58号、県道63号に囲まれた6~7km四方ほどの狭いエリア。
このエリアが魔の三角地帯、バミューダトライアングルのごとく混沌とした林道迷路で埋め尽くされているのだろう。

もうこうなったらヤケクソで、思いつくままにハンドルを向けてみる。
どうせ迷っても国道か県道のどれかに出るだけだ。


IMG_20170504_154925.jpg
おっ、日当たりのいい道。当たりだ。


IMG_20170504_155523.jpg
ヘアピンカーブ。よく出る。


IMG_20170504_160411.jpg
またまたまた分岐。いったいいくつあるのか。


IMG_20170504_160756.jpg
倒木。戻っても大丈夫、道なんていくらでもあるから。


IMG_20170504_161407.jpg
所々にある看板。これを知れば全貌がわかるのかな。


IMG_20170504_161643.jpg
橋。


IMG_20170504_161815.jpg
崩落。戻ればいい。


IMG_20170504_162229.jpg
おっと、こっちも崩落してるがこれは行ける。


IMG_20170504_162850.jpg
今度は倒木か。先行けるかチェック。


IMG_20170504_162916.jpg
倒木の先は長めの崩落だった。

やめとこ。

この後もどれだけ走ったろうか。
行けども行けども終わりはない。完全に迷ってる。
こんなに走っても偶然なのか、国道や県道に出たりしない。
おかげでだんだん乗れてきた。タイヤ変えてきてよかったわー。

もうそろそろいいかと思った時に見覚えのある道に。
これを戻れば入口に戻れる。


IMG_20170504_163622.jpg
結局出たのは最初の入口のとこ。

百古里林道恐るべし。
ここの前にもけっこうダート走ったんで、もう腕が痛いわ。
面白いんで絶対また来ます。

普通ならもういいかげんいい時間なのだが、トランポはスグそこ。
帰りの事を気にしなくていいのはトランポツーリングのいいとこだな。


IMG_20170504_164838.jpg
県道63号の旧道臭い所を通る。

立派な切通し発見。


IMG_20170504_170016.jpg
県道の途中でまた林道発見。

どんだけあんだよ。
つい入ってしまう。


IMG_20170504_165617.jpg
少し行ったら行き止まりに。

あぁ、よかった。
今日はもういいよ。

この先でまた同じことをして一旦町へ買い出しに。


IMG_20170504_172714.jpg
途中で気になる看板発見。

宗一郎さんとこのバイクで来てるんでちょっとよってみるかと思ったんだが、路地に入ってあったのは幼稚園とふれあい館。。


去る。


IMG_20170504_183413.jpg
買い出し終わって道の駅に戻ってきた。

サンバーの中でご飯食べて酒飲んで。
これやってるとパトカーが巡回に来て職務質問されることが多いのだが、今回は来なかった。
となりにジムニーが来てテント張ってた。
車で来て道の駅にテント張るんか、と思ったが色々な旅のスタイルがあるんだね。

あぁ疲れた、もう寝ようっと。
明日もまた林道走るぜー。


おわり


本日の走行距離:231km
本日までの走行距離:24743km

本日の峠:平松峠
Comments
楽しんでるかい 
林道楽しそうだね。俺はちょっと苦手だけど、ついつい出口の無い林道だと三浦ダムを思い出すよ。でも楽しそうで良かった。
 
林道は楽しいよ。
林道ほど楽しいものはない。
ここは三浦ダムからそう遠くない所だよ。
 
以前、12V化の投稿のブリーザーパイプでコメントしたHideと申します。

記事を参考にさせて頂き、無事エイプハーネスで12V化することが出来ました。
ありがとうございます。

ナビの再起動についてなのですが、もしかしたらシガーを取り付ける際に付けたレギュレターが合わない仕様なのかもしれません。

私は、ACGの余っている黄色と桃色の配線を直流化してヘッドライトとホーンに回そうと調べていたのですが、元はバッテリー用だった黄色と桃色の配線は全波コイルなので全波用のレギュレターを付けないといけないようです。

シガーソケット取り付け時のレギュレーターの写真を見ると、半波コイル用の物かなと思ったもので。

間違ってたらすみません。
 
Hideさん
こんにちは。
そうですね、今は半波レギュレータなので、全波レギュレータを使ってみたいとは思ってました。
バッテリーも付けてみようかな、などと色々思っていますが、なかなか手が動きません。
そろそろ真面目にやりたいんですけどねー。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR