川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

鴨川 ところてん小屋 青木

道の駅鴨川オーシャンパークへ寄ってみた。


IMG_20170104_115647.jpg
駐車場へ停めたら奥様が奥の畑に何かあるのを目ざとく発見。

なんかボロ小屋のようだが、何かの営業中ののぼりが見えた。


IMG_20170104_114358.jpg
道の駅を歩くと妙な手書き看板が。

どうも匂う。
どうやらあの小屋の事か。


IMG_20170104_114407.jpg
ところてん屋があるようだ。

畑へ降りる道を差している。


IMG_20170104_114331.jpg
畑に降りたらまた看板が。

B級な雰囲気がプンプンする。


IMG_20170104_114309.jpg
あぜ道を歩く。

あれだ。


IMG_20170104_114236.jpg
よくわからんが「営業中」の看板があるからやってんだろ。

迷わず突入。

外はまだつくりかけだが、中は簡素ながらきれいなお店だった。
メニューは超シンプルで「ところてん」(¥300)オンリー。
味を黒みつか酢醤油か選ぶだけ。


IMG_20170104_113220.jpg
二人とも酢醤油で注文。

けっこうぶっとくて突きたてで透き通ってて美しく、青のりの香りがすごくいい。
ツルツルっと冷たくてのど越しよくてこれは実においしい。

店主さんに聞くと、すぐそこの海で自分で取った天草で作ってるらしい。
とれとれの新鮮なわけで。
とってもおいしいわけだが、場所と店の風体のおかげで目の前まで来て入る勇気が出ず、
帰っちゃう人が多いんだって(笑)。
だから手前の看板にあんな事が書いてあったのか。
ボク達はこういうの慣れてるんで別になんとも思わなかった。

もう少し前はね、道の駅の敷地の片隅にあったらしい。
なんでここに移ったのかは知らんが。


IMG_20170104_114003.jpg
こうやって目の前で突いてくれる。

これはおみやげ買った分のを撮った。
お店の外装ができればきれいになるのだろうが、ボクはこのままの方がいいのではないかと
思うのだった。

今日はいいの見つけたわ。
ツーリングで立ち寄るには最高のトコだね。
必ずまた来ます。


おわり

ところてん小屋 青木
場所:道の駅鴨川オーシャンパークの外の畑のとこ
営業時間:10:00~17:00
定休日:不明
駐車場:道の駅の駐車場へ
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
これいいですね。
夏だともっといい。
 
ツーリングに立ち寄るにはピッタリだと思います。
ホント、夏がいいですねぇ、ツルツルっとね。
うまいんですわ。

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR