川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

年末のパンク?修理

今日はのんびり。
動画見ながらダラダラ過ごす。

昼もとっぷりと過ぎてからちょっと動き出す。
XL125Sのパンク修理。
なんか近頃スローパンク気味で、エアを入れても二日後くらいに抜けている感じだった。


IMG_20161230_152150.jpg
そいでちょっと穴とか空いてるのか確認しようと思って。

バルブかもしれんけど、一度確認しておいた方がいいでしょ。
エイヤッてリアもちあげて。


IMG_20161230_153354.jpg
ちゃちゃっとホイール外して。

今日は寒いなぁ。
急いでチューブを取り出す。


IMG_20161230_154757.jpg
エア入れてみて。

うーん、やっぱどこも漏れはないか。
持ち帰って風呂に沈めてみたけども異常なし。
こりゃーやっぱバルブか。
虫を付ける時、左に何回か回して擦り合わせてみる。
これで治まるかしら。


IMG_20161230_154805.jpg
前に修理したトコはバッチリ今でも大丈夫。

100均パッチも十分使えるな。


IMG_20161230_160046.jpg
チューブに問題ないならさっさと戻す。

チューブ噛ませないようにね。


IMG_20161230_161055.jpg
ついでにシューとドラム掃除して。

ちょっとライニングが減り気味。
今度交換するか。

さぁとっとと組み上げて。


IMG_20161230_161944.jpg
シートに破れ発見。

もう表皮が劣化でカチカチで。
アカギレのようにぱっくり割れたわけだ。


IMG_20161230_161949.jpg
サイドも以前から破れてんだよね。

うーん、来年は早々に張替えすっかな。


IMG_20161230_162617.jpg
チェーンオイル差して今年の整備は終了。

明日は乗ってみるか。。


おわり


本日までの走行距離:23527km
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
リヤブレーキのトルクロッドを加工して、緊急用のサイドスタンドに使えないかと妄想中。
うまくいけば両サイドスタンドで、リヤのパンク修理が楽になるんですが。
 
トルクロッドは行けそうですね。
フィールドでの修理はかなり便利そうですね。

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR