川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

サンバー Vベルト交換

サンバーの後部からキュルキュルという音が聞こえ始めて2ヶ月ほど。
たぶんVベルトのすべり音だろう。
だんだん音が大きくなってきて、悲鳴のようになり始めたので交換。


DSCN3701.jpg
ネットで買っておいた。


DSCN3703.jpg
キタナイ荷物をどけて久々にエンジン上のリッドを開ける。


DSCN3704.jpg
開けた。

こんにちはエンジン。


DSCN3705.jpg
Vベルト。

なんかちょっと新しめな感じ。

外す。


DSCN3706.jpg
外した。

ヒビも入っておらず、見た目もキレイ。
こりゃ取り替えてそう経ってないな。
ベルトが鳴いたのは少し延びが出て滑りはじめたからかも。


DSCN3711.jpg
まぁいちおう取り替えておいた。

このベルトは切れた時の交換用にクルマに積んでおこう。


DSCN3712.jpg
サンバーはオルタネーター本体がテンショナになってるんで、

この辺にレンチを当ててテンションをかけてみた。
ベルトは元のやつより短いようで、同じ所までテンションをかけられなかった。

張りの強さがよくわかんなかったけど、まぁ適当に。


DSCN3714.jpg
ついでだからエアクリーナエレメントを見る。

オイルをちょっと入れすぎたんで吹き返しを想定してたんだけど、それほどでもなかったわ。
いちおうボックス内部を掃除して元に戻す。


DSCN3717.jpg
終了。エンジン始動。

キュルキュル音は消えた。
でも初期延びとかあるみたいだからまた鳴るかもね。


おわり


本日までの走行距離:105603km
Comments

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR