川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

フロントタイヤ交換

朝。
雨降ってる、のが寝てるとこに聞こえた。
そのまま寝てて昼になって起きる。

止んだみたい。

ではニンジャのタイヤ交換をする。
車検も目前に迫ってるんで。
タイヤは買ってある。
ホイールも予備があるので今回はそっちに変えよう。


DSCN3538_20161009234349b13.jpg
ビード落とし。

なぜか家にあるアルミ角材を使う。
草むらのなかには金網のフェンスがあり、フェンスのアングルフレームに角材を引っかけてある。


DSCN3539_20161009234350242.jpg
ビード押しのコマは適当なのがなかったので、パンタグラフジャッキ。

フンッ!と力を入れればビードはすぐ落ちる。


DSCN3540.jpg
タイヤ外し。

この作業だけならけっこう好き。


DSCN3542_20161009234353e8d.jpg
外れた。


DSCN3545_201610092343558d0.jpg
NEWタイヤはIRCのRS-310。

サイズは120-80-16。
当然バイアスタイヤ。

このタイヤ、ネットで色々変な事が書かれていたけど、安かったから気にしない。


DSCN3546.jpg
もう嵌めた。

さぁ空気入れよ。


DSCN3547.jpg
今日も1980円のコンプレッサーが活躍する。

でも、一度目は4kg/cmまで入れたがビードが上がらず。
ビードワックス塗り直して入れたら4kg/cm手前で、ビンッ!て気持ちいい音と共にビード出た。


DSCN3553.jpg
ホイール交換するんでニンジャをジャッキアップ。

支点がうまい所になくフロントが上がりにくいんで、ツーリングバッグを積んだ。


DSCN3556.jpg
外したホイール旧。

GPZ1000RXの真っ黒いホイールにノーマルディスク。
タイヤはブリジストンのBT-45V。


DSCN3557.jpg
新ホイール。

GPZ900Rホイールはリムとスポークの一部がアルミ地の無塗装。
ディスクはBRAKING製、タイヤはRS-310。
久々にこのホイールに戻る。

組み付け。
写真なし。


DSCN3561.jpg
ホイール付けて芯だししようとブレーキを握ったら、

フルードがドバドバ漏れてる。。

バンジョーボルトが緩んだようで。
アブねぇなぁ。
それと上側のバンジョーに少しクラックがあった。
車検通るかしら。

増し締めしてフルード足して。

パッドはまだ残ってた。
もう5万5千キロほど使ってるんだが。ゴールデンパッド長持ち。


DSCN3564_20161009235008f99.jpg
最後はコレ。

この前折れたチェーンガード。


DSCN3565.jpg
外す。

ポッキリいってるわ。
横にある段付きのいいかげんなボルトで取りつけてたのが要因か。
なんでコレ使ったかは覚えてないね。

お家持って帰って明日直そ。
明日は少しニンジャ乗るか。バッテリーも充電したいし。


おわり
Comments
 
なんと素敵なタイヤ交換。団地ライダーの鏡です。
 
こはるのパパさんは団地ライダーでしょうか。
団地ライダーの方が来てくれるととっても嬉しいです。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR