川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

ハーネス整理とオイル交換

朝。
起きれない。
昼前までダラダラしてから買い物。
XL用のオイルも買ってきた。


DSCN2922.jpg
帰ってきたんでちょっと作業。

今日はライト裏のハーネスを少し整理する。
グチャグチャのままだと四角い顔が着きそうにない。


DSCN2923_20160626213005c6c.jpg
現状。

タイラップでハーネスをかき揚げのように丸めて無理矢理まとめている。
タイラップ全カット。
いらないハーネスを外す。


DSCN2925.jpg
インジケーターランプ。

ハーネスごと男らしく全部外すことにした。
だいたい暗くって点いてるかどうかわかんないし。

でもニュートラルだけは着けておきたい。。。


外す。


DSCN2926_20160626213008e35.jpg
この野暮ったいレンズ部分も外す。

ステーは後でぶった切ろう。


DCIM0386_201606262130025f5.jpg
これだけ取った。

無駄ハーネス。
インジケータランプ用、速度警告用、その他長いのも短く繋ぎ直した。

今日はケータイ写真でポチポチ押してるだけなんで、写真が一段とヒドい。


DCIM0387_201606262134322f5.jpg
外した後。

あんなに捨ててもまだこれだけある。
今日はここまで。
今後もうちょっと整理しよう。


DCIM0388_20160626213433f30.jpg
オイル交換。

汚いオイル。


DCIM0389_20160626213434042.jpg
今回はホンダウルトラS9。


DCIM0391_20160626213435dd4.jpg
終了。

ライトが無いとレーサーみたいでカッコいいなぁ。


DCIM0396_20160626213437111.jpg
家に戻ってメーターステーの改造。

ドリルでもんでちょん切った。
後はひたすら手ヤスリ。


DCIM0397_20160626213545ba3.jpg
できた。

もうちょっとスリムにしてもよかったかな。
思い切りが足りないんだ。いっつも。

また明日から仕事に頑張ろ。


おわり
Comments
 
XLもなんかカッコいいね!と思いました。
 
ツインショックのオフローダーは、今のバイクにないかっこよさがあるでしょ?
XL125Sは部品もまだ手に入れやすくて、維持も楽で気に入ってる。
はじめまして 
はじめまして、XL125Sを12V化しようと情報集めの中たどり着きました。エイプハーネス12V化とナビ、スマホ用に直流をと考えています。過去記事をいろいろと参考にさせてもらっていますが正直電気は苦手です・・・まずは部品集めをと考えています。いろいろと参考にさせていただきます。
 
akiさんはじめまして。

XL好きな人が来てくれてすごく嬉しいです(^^)。
エイプハーネス流用のフル交流バッテリーレスはいいですよ。
この方法はボクの先生の掲示板(リンク集にあります)の書き込みを見て7割を理解し、
実部品を見て更に2割を理解し、残りの1割は最後適当に繋いだらできました。
双方の配線図を見て端子にひとつひとつマーキングしていけば、きっとわかると思いますよ。

それと直流電源の事ですが、実を言うと着けた時の記事では成功しているのですが、
あれではボクのGPSでは電力が足りていないようで、GPSがダウンと再起動を繰り返す
ようになってしまいました。
調子がいいときは1日数回のダウンで済みますが、ダメな時はまともに見れないくらい
再起動を繰り返します。
いま安定した電力を供給できる方法がないか模索中です。
あの手の電子機器を充電しながら動かすのは意外なほど電気を食うみたいです。
ボクも電気は苦手なので、ここから先は長そうです。


また来てくださいね。
レスありがとうございます 
早速有り難うございます。
必要な物は
・エイプ50or100のハーネス。
・レギュレーター
・ウインカーリレー
・ACホーン
・電球
・ハンドルディマースイッチ
あたりでしょうか?

ヤフオクでハーネスに色々つついているものを見かけますがそのほうが良いのでしょうか?

先人が苦労されているので情報を分けてもらうばかりですが是非フル交流バッテリーレスは挑戦してみたいです。

あと双方の配線図も必要ですね・・・
 
部品はそれでほぼOKです。
ハーネスは中古品でよいならなるべくレギュレータとウィンカーリレーが付いている物を探すとお得ですね。

継ぎ足す部分のハーネスはできれば純正色が後々困らないです。
ボクは二色で済ませたので後からよくわからなくなってます。

ギボシもホンダ車は一般のより小さめなので、ホンダタイプを買うといいです。
ボクは一般タイプの100個入りを使いましたが。
ギボシはホントにたくさん使うので多めに用意してください。
あとはハーネステープかな。

配線図はネットに転がってます。


ピーって鳴る電子ホーンがイヤだったらチョイノリのACホーンを。
但し、「フガ~」ってアヒルの声そのものになりますが(笑)
 
ありがとうございます。
じっくりと頑張ってみます。
 
何かあったら言ってください。
わかること少ないですけど。
 
しばらく間が空きました。
ハーネス、ディマースイッチなど着々とガラクタのような部品が揃ってきました。
手に入れたハーネスはape50の様です。配線図を漁っているのですが詳細(PDF)なものがなかなか見つけられません。プリントアウトして拡大しても漢字が潰れて配線の色が判別できず・・・・詳細な配線図の情報はお持ちでしょうか?
あっ、僕もサンバーに乗ってます!
 
お探しの配線図はXL125Sではなくエイプのものでしょうか?
だとしたら同じものを見ているような気がしますが。。
「エイプ 配線図」とgoogleの画像検索すると、2番目と3番目に出てくるものがそうです。
どちらもはっきりとはしていませんが、老眼の目でも読めないことはなかったですよ。
2番目のもののほうがよく見えたような。

サンバー乗ってますか!
またまた嬉しいです。
 
ありがとうございます。エイプです、同じものですね。
A3拡大で何とか奮闘中、画像ソフトで色を付けてなんとなくイメージがつかめてきました。
エイプのCDIはカプラーから外すだけでok?

サンバー仕事と遊びに使ってます。5速MT 4WD SCです。ラストサンバーの頃手に入れました。2インチほどリフトアップしてオフっぽくして乗ってます。
 
ボクのハーネスにCDIは付いていなかったのですが、外すだけでもよいかもしれませんね。
どのみちXLのCDIはギボシ接続なので、外したCDIと同じカプラーを買ってきて繋ぎの配線をしてもいいかも。
大抵は110型と呼ばれるカプラーなのでバイク屋さんに売ってます。
配線系統を分けたほうがいい場合はその限りではないですが。
ボクはどうやったか忘れてしまったなぁ。
お近くならお見せすることもできるのですが。

サンバーは最強仕様ですね。
羨ましいです。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR