川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

カギ

近頃いろんな物がすぐなくなる。
近頃だけじゃないらしいのだが、最近少なくとも4つほどなくした。

そのひとつがニンジャのカギ。
1ヶ月ほどくまなく探したが見つからず、諦めた。
昨日も失せ物は見つかんないっておみくじで言われたもんね。


DCIM0379_20160605214029fab.jpg
で、買ってあるわけだ。

もはやカネで解決するしかなかった。
カネも持ってないのに。

左:新、右:旧
旧と言うか、予備で持ってたキャップ。
新の外側はサビが多いんで、旧と入れ換える。


DCIM0380_201606052140303dc.jpg
バラす。

へー、こうなってるんだ。
意外に細かな部品で成り立ってて。
人の設計を見るのは実に楽しい。


DCIM0381.jpg
小雨降ってきたんでサンバーの下で作業。

サンバーは屋根代わりにもなって重宝する。
久々登場のニンジャにはタイヤ溝にクモの巣がたくさん。

シートロックとヘルメットホルダーを外して。


DCIM0383_20160605214033527.jpg
タンク外し。

さて、こっからが面倒だ。
家に持ち帰る。


DSCN2900.jpg
カギ破壊。

何せカギ無い訳だし、開かないものは仕方ない。


DSCN2905_2016060521341826e.jpg
開いた。

まったくもう。
失せ物が出てこない事を祈る。


DSCN2906.jpg
メインキーも丸ごと交換。

グリップヒーター用の配線を細工して。

完了。
試走する。

久々のニンジャは実に気持ちいい。
遠くまで行きたいが、また父と母がニューヨークから戻ってるんで実家に。


DSCN2907_20160605213420f7b.jpg
荷物ができた。

日本製のビールもらったんで、遠出もできず帰宅。

ガソリン入れたし、来週はニンジャに乗るかー。


おわり


本日までの走行距離:118327km
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
アクスルカムを回転させてリヤ上げてるんですね。
かなり違いが出ますか?
 
けっこう違います。
ケツが上がって戦闘的になりますが、乗りにくくなりますね。
ノーマルではやる必要はないんですが、リア17インチ化(ノーマルは18インチ)してリアの車高が下がった時に車高を戻す意味でやります。
17インチ化した時は、
・エキセントリックを回す。
・リンクロッドを調整式にして戻す。
・サス本体の自由長を延ばす。
・削り出しの高価な17インチ用リンクを付ける。
この4つのウチのどれかで車高を戻して(更にもっと上げて)やるのが定番なんです。
それで、自分の選択した方法がいかに正しいか語り、他の選択をした人をもっともらしい口調で罵るのがニンジャ乗りです。
でも結局はどれも一長一短で、根本はフレーム改造でピボット位置を変えないと解決しません。
それでもケツを上げまくりたい人が後を絶たず、サブフレームに加工をしてケツだけ上げる部品まで出る始末でして。
うまくやらないと事故車みたいに見えてしまう改造です。
乗りにくくなるのに何万円もかけてやるんだからバカバカしい改造ですよね(笑)。
でもニンジャ乗りには非常に多いです。
ちょっとでも乗りにくくなるのがダメな人はヤメておきましょう。ボクは全然気にしません。
ボクが気になるのはアタリが強くなって減りが早くなるチェーンスライダーです。
久々にニンジャの事話してちょっとだけ熱いです(笑)。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
XRやセローの世界もそうです。
もはや宗教。

でもそれはそれでいいと思います。
宗教テロに走らなければ(笑)

ちなみにXL125Sの世界は狭すぎてそこまで多様化されてません。
 
そうですか、どこでも同じですね。
こちらは率が高いような気がしますが。
それでいいのでしょうね。

でも二度ほどいきなり知らない人にmixiのメッセージで、ここで書いたニンジャの事で罵られた時は驚きました。
なんか書いた事が間違ってたんですけど、許せなかったんでしょうね(笑)。
シカトしましたが。
なんて言うとまたメッセ食らいそうです(笑)。

先生の掲示板はみんないい人ばかりですごいなーって思います。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
いやいや、XL125Sだけはなごやかにやってますけど、ことXRのこととなるとナントカ真理教と大差ないです。
かく言う私も、XRの改悪は許せないんです。

酒飲んでの会話になると、あそこのショップは改悪だとか、あっちのショップはシロウトだとか、それはそれはすごいもんです(笑)
 
あはは、その会話は楽しそう!
酒呑んで話してる分にはいいですよね。
酔ったらボクも言ってる気がします(笑)。

XLだけは今後も和やかなままでいて欲しいです。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
是非、サンバーにXL積んで小豆島でオフ会やりましょう。

来年の5月下旬です!
 
小豆島DSですね?

行ってみたいなー。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR