川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

鋸山 日本寺大仏

朝。
今日は千葉にでも行ってみる。

道の駅保田小学校でうまそうな枇杷買って、鋸山へ。
日本寺大仏ってのを見てみたくて。


DCIM0379_20160604224358c58.jpg
日本寺着。

ロープウェイも有料道路も使わずに鋸山へ。


DCIM0380.jpg
拝観料払って突入。


DCIM0382.jpg
ヒーコラ階段を上っていくと、


DCIM0383_20160604224403648.jpg
見えてきた。


DCIM0387.jpg
おぉ!

予想外のデカさ。
しかも磨崖仏ではないか。


DCIM0388_201606042245162ff.jpg
寄る。

なかなか立派で驚いた。
予備知識なしで来るとやはり楽しい。


DCIM0389.jpg
顔も凛々しくて。

男前。


DCIM0391_2016060422451887a.jpg
こうして撮るとなかなか大きいのがわかる。

40mあって日本最大の磨崖仏らしいのだけど、なんかボロボロだったのを
昭和40年代に造り直したらしい。
そうするとホントの意味で磨崖仏かどうか怪しくなるが、細かい事は気にせず
楽しむ。
いいもん見たわ。

満足するまで写真を撮り、もういいかと思った時、広場内の地蔵に気づいた。


DCIM0397.jpg
鋸山 お願い地蔵尊。

迫力の大仏のそばの木陰にこっそりとある。


DCIM0394_20160604224521dbb.jpg
特に何の変哲もない地蔵。


DCIM0395_20160604224734fa5.jpg
足元にはかわいい小さなお地蔵様が。

たくさん供えられている。
でもよく見たら、


DCIM0398_201606042247350af.jpg
たくさんどころじゃなかった。

さっきまでバラスかとおもってた石ころは、ミニ地蔵の洪水だった。

ちいちゃい地蔵買って、お願い事を書いてお供えするみたい。
あの地蔵の山を見ると、一個足して山の建造に加わりたくなる。
買わないけど。

では山頂へ登ろう。


DCIM0401_20160604224736bbf.jpg
果てしなき階段を登る。

地図と違ってなかなか遠い。
思いつきで来て急に登らせてるので、奥様の顔がだんだん険しくなってくる。

山頂よ、まだか?空気を読んでくれ。


DCIM0404_20160604224737118.jpg
ついた。

名物地獄のぞき。
すごい写真行列ができてたんで、あそこは行かなかった。


DCIM0407_201606042247390d1.jpg
気持ちいい山頂。

ほとんどストン崖なんでエクストリームなんだけど、しっかりした柵で保護
されてるんで全く恐怖感は無い。

さ、降りよう。
大仏んトコでおみくじ引いて。
「吉」
失せ物出てこないみたい。
ちょっとがっかり。

もう帰ろ。


DCIM0411_20160604225042c2c.jpg
駄賃に寄った国道の旧トンネル。

なんとも珍しく、塞がれているかと思いきや、ちょっとだけ隙間があいてる。
なんだこれー。


DCIM0414_201606042250437e8.jpg
中を見る。

塞がれているのは表だけで、通れそうだ。
どうもこの塞いでる側は私有地らしい。
なにゆえこのようになってしまったのかはわからんが、大人の事情なのだろう。


DCIM0415.jpg
裏側。

こっちは予算の都合か竹で柵ができている。

なんか不思議な感じのトンネルだわ。


去る。


DCIM0419_20160604225046dee.jpg
竹岡らーめん。

梅の家さん、珍しくほとんど行列がなかったんで。
やっぱここのラーメンは特別だな。


歯医者さんあるから帰るかー。


おわり


本日までの走行距離:102894km
Comments
 
地獄のぞきって、どこにあるの?
俺も行ってみたいな!
でも、写真を見るだけで、足がすくんでくるよ。
 
鋸山って書いてあるでしょー。
久里浜から船で渡って降りてけっこうスグんとこね。
運動になるから行ってみて。

足がね(笑)
大丈夫、柵があって大したことないから。

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR