川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

関西ツーリング(3)

朝。

おはようございます。
今日も晴天。
朝のうちはやっぱりちょっと冷える。
ジャケットの内側にカッパ着て行こう。


DSCN2434.jpg
さぁ、道の駅から出発。


フィールドが近いと移動のロスがなくていい。


DSCN2437.jpg
始めは峠越え。

県道272号の旧道琴引峠へ。


DSCN2439_20160504221950c2b.jpg
琴引峠。

旧道はきれいに整備されていて、旧道になった今も現役の峠のようだ。
峠に公園もあるみたいだし。


DSCN2449.jpg
降りて県道6号に接続。

あれっ?


DSCN2448.jpg
お巡りさん人形発見。

嬉しくなる瞬間。


DSCN2450.jpg
戻る。

これは現役の琴引トンネル。

続いてまた県道峠へ。


DSCN2454.jpg
加保坂。

峠にミズバショウ公園あり。

また戻ってR9へ。


DSCN2460.jpg
ループ橋。


DSCN2461.jpg
但馬トンネル。

よく見ると車高制限のバーがストックの形をしている。
遊び心があってとてもよい。

この上に八井谷峠がある。
旧道組はやっぱりこっちでしょ。


DSCN2463.jpg
入るとスグにユンボが道を塞いでる。

バイクなんで関係ないが。
先へ。


DSCN2465.jpg
現道脇のフェンス付き道路になった。

このパターンは作業道で終わることが多い。
手前に分岐があって違う方に向かってたけど、あれがそうだったか?
と思うがもう少し先へ。


DSCN2466.jpg
広場に出て終わった。

やっぱり。

いつもの事だと一瞬諦めたが、なにかこう、広場がおかしい感じだったので、
停めて斜面の奥を歩いて見てみた。


DSCN2469.jpg
少し歩いて振り返る。

この時点でもまだただの傾斜の浅い斜面に見えていた。
だが、もう少し行くと、


DSCN2468.jpg
どど道路だ。

大きい石や溝や倒木で阻まれてはいるが、広場の延長だと思っていたのはまぎれもなく道路だった。
廃、、道、、、か?
コーフン度が上がる。


DSCN2471.jpg
ラインを選んで登ってみると、きれいな石積みが。

これはかつての車道に違いないぞ。
面白くなってきた。

石と溝と草がいやらしいが、先へ進む。


DSCN2472.jpg
と、いきなり丸太の橋が出た。

うーむ。


DSCN2473.jpg
これは後から誰かが作ったものだろうか。

小型バイクの荷重には耐えられそうだが、不安なので乗ってジャンプしてみる。
この前の橋と違って、「ミシッ」と音はしなかったんで大丈夫だろう。
タテ方向にスキマがあるのが少し気になるんだけどね。。
特に真ん中のが広いんで。


行くのだ。


DSCN2475.jpg
無事渡った。

渡るときはさすがに少しは緊張する。


DSCN2476.jpg
倒木。

なんとか通れるスペースはある。
これは先人の踏破者によるものだろうか。


DSCN2478.jpg
盛り土。

ずいぶん前に崩れた跡だろうか。
高い盛り土のようになっている。

このくらいは楽勝。


DSCN2479.jpg
少ししたら普通の林道のようになってきて、


DSCN2480.jpg
八井谷峠に到着!

やったー!!!


DSCN2484.jpg
峠付近にはまたきれいな石積み。

これが古いものなのか、近年のものなのかボクにはわからない。
でもやっぱりゾクゾクするわ。


DSCN2489.jpg
峠の北側はいたって普通の林道で。

現道のR9なんかも見えて見晴らしはいい。


DSCN2492.jpg
少し走ればR9に接続。

この八井谷峠、R9の旧道ではあるのだが、国道としての旧道ではないようだ。
八井谷峠はあまりに険しいので、トンネルができるまでのR9は西側の大野峠、現在の県道269号を通って
いたらしい。
江戸時代の山陰道はこの八井谷峠を越えていたらしい。

なので車道として利用されていたかは定かでない。
幅員だけみると車道規格なんだけどね。

廃道初級編クラスのレベルだったけど、予備知識なしの久々だったんで楽しかったわー。


DSCN2495.jpg
次は県道269号大野峠。

さっきR9の旧道と言った所だ。

戻って県道89号で氷ノ山林道の入口へ。


DSCN2499.jpg
でも入口は一旦通り過ぎて。

この先の峠に寄り道。
ここはその手前の小さな棚田。


DSCN2505.jpg
一二峠着。

大きな一本杉が目印。


DSCN2507.jpg
峠に社が。

なにか書いてある。


DSCN2510.jpg
峠の説明。

なんとここは「ほいとうげ」と読むそうだ。


DSCN2512.jpg
戻って今度こそ氷ノ山林道へ。

ここが入口。
但馬アルペンルートとも言うらしい。


DSCN2514.jpg
入ればスグにダート。


DSCN2516.jpg
景色もこんないいとこばっかり。


DSCN2518.jpg
序盤で暑くなってきてカッパを脱ぐ。

もう上着もなくていいくらい暑い。


DSCN2519.jpg
氷ノ山林道名物ロングストレート。

アクセルがどうしても開いてしまう。


DSCN2521.jpg
氷ノ山山頂すぐ駅。

このルート上では、登山道の入口を「駅」と呼んでいるらしく、この後も度々出てきた。


DSCN2523.jpg
この辺もとってもいい景色でね。退屈しない。


DSCN2529.jpg
野間峠。


DSCN2530.jpg
また峠のようなピーク。

でも名前は無い。


DSCN2531.jpg
横を見ると道路のような、そうでないような斜面が。

登ったら気持ちよかろうな。


DSCN2532.jpg
登った。

ゲレンデだった。
他の所見たら、こういう所は入るな、って書いてあった。
ここには書いてなかったんで。
ごめんなさい。


DSCN2537.jpg
バイオトイレ。

林道上に何か所かある。


DSCN2538.jpg
ここも峠のようなピーク。


DSCN2542.jpg
降りたらロッジのある開けた所に出た。


DSCN2546.jpg
気に入ったのはここ。

青い鳥という、名前もロゴも懐かしい感じのとこ。
童話をイメージしてるんだろうが、チルチルミチルの100円ライターを思い出してしまう。
今や知らん人が多いだろうな。


DSCN2548.jpg
まだ林道は続く。

路面はフラットで単調だけど、こういう長大な林道はダイナミックでやっぱり楽しい。


景色のいいところでお昼。


DSCN2551.jpg
ストーブにガソリン入れて。


DSCN2552.jpg
今日はスガキヤのラーメン。

来る途中買っておいた。


DSCN2555.jpg
こうして野山でお湯沸かしてると幸せを感じる。


DSCN2553.jpg
空気も景色もいいとこで食べてね。

仕事の客からの電話さえかかってこなければ、もっと幸せなんだけど。

食ったら先へ。


DSCN2557.jpg
ここも峠のようなピーク。

いちおう後で調べても大丈夫なように、写真だけは押さえておく。


DSCN2564.jpg
苔生した小さな橋。


DSCN2561.jpg
そこから見る沢もとてもきれいで。

電話が鳴らなければ時を忘れる。

もうゴールは近い。


DSCN2566.jpg
少し走るとR29へ接続。

面白かったなー、今度はいつ来れるだろ?


長いんでまた続く
Comments
 
お巡りさん人形!
何故めり込んでるのか気になりますが。
この人形を発見する喜びを共有できて幸せです(笑)

廃道が抜けられた時の  やったぜ~!感  もたまりませんな~。

旧道 廃道 廃隧道 何故にこんなにおもろいのか!?
 
お巡りさんの人形、いつも記憶に残ります。
山梨のあそこと、秩父のあそこと、岩手のあそことか、って近くを通ると気になってしまいます。

廃道も、初級編だったけど十分楽しめました。
予備知識が無いと異常に楽しいですね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR