川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

SCOTT89 ゴーグル スポンジ修理

中古で手に入れたSCOTT89。


DSCN2142.jpg
メガネ君なんで、現行のSCOTT87を持っているんだが、

やっぱり薄くて小さい方がかっこいい。
これでもメガネが入らないことはないし。。


DSCN2145.jpg
だがスポンジがやっぱり。。

スポンジが加水分解でポロポロに。
これも最初はあったんだけど、触ってたら崩れてなくなっちゃった。
顔に当たる部分のスポンジはなんとか大丈夫でラッキーだった。

これは想定内なので早速修理をするのだが、この部分の薄くて柔らかいスポンジに近い
スポンジシートが全く売っていない。
でも暫く入念に探しまくったら、コレが見つかった。


DSCN2238.jpg
ヘッドフォンのスポンジカバー

耳あて部分のスポンジがヘタった時に被せる汎用のカバーらしい。
スポンジの密度、弾力、厚さがすばらしくマッチしている。
それと値段が2個1組で100円。


DSCN2230.jpg
ドーナツの部分を切り取ってあてがってみた。

長さはちょうどいい。


DSCN2232.jpg
でも幅が。。




DSCN2235.jpg
もう一度。

今度は中央部の幅を多くとってみる。
念のため4セット買ってあるからためらいなく切れる。


DSCN2236.jpg
うまくいった。

幅を広くとったからスポンジの接着線が出ちゃったけど、このくらいいいでしょ。

ボンドGクリヤーで貼り付ける。


DSCN2239.jpg
下側はさっき失敗したやつを使う。


DSCN2240.jpg
うまいこといったな。

スポンジは都合3個使ったんで、2セット買えば修理できると言うことだ。


DSCN2241.jpg
新品レンズ入れて終了。

レンズも付いてた当時品の新品。
旧ロゴのベルトがかっこいいね。
形もシンプルでいいわー。


明日から連休。
期せずして少し長くなったが、何も決めていない。どこ行こう。


おわり
Comments

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR