川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

ミラー交換とETC取付け

今日も当然サンバー。
バイクなど乗ってる場合ではない。


001.jpg
早くも交換部品が。


002.jpg
ドアミラー。

この前宮ヶ瀬行った時に思いっきり動かして調整してたら、


003.jpg
割れてしもた。。

そもそも劣化してて危なかったのだろう。
そこへグイグイと動かしたり、駐車したらたたむクセがあったりで、弱ってた所に引導を渡して
しまったようだ。


004.jpg
部品はもう買ってあって。

外して取り付けるだけ。
車の中古パーツは安くていいわ。
ホントはディアスワゴンの大きいミラーがよかったんだが、異常に高かったんでやめておいた。


005.jpg
あっという間に完了。

ついでだから右も変えておいたが、こっちも外したらヒビが入ってたんでちょうどよかったわ。


そして今日の本題、ETC取付け。
前のkeiに付いてたのを移設する。


007.jpg
まずはバッテリーのマイナス端子外し。

助手席の下がバッテリーのありか。
こんなところにあるんだ。全然知らんかった。

ボクはクルマの事はほとんど無知で、メカの事など全く知らないので新鮮な事ばかりである。
ちなみに車種とかもほとんど知らない。
サンバーは友人が乗ってたから知ってたけど。


008.jpg
バッテリー。

あーここにラジエターとリザーバータンクがあるんだ。
ウォッシャー液のタンクもあるわ。

ほー。

端子外して次へ。


009.jpg
まずはアンテナから取り付ける。

サンバーはウィンドウの角度がギリギリみたいだけど、ココに付けてる人みんな大丈夫みたいだから、
ボクもここに付ける。

ビミョーに助手席側に付けてる意味は、ない。
たまたまそうなった。


010.jpg
配線。

ゴムのモールの中にグイグイ押し込む。
ちょっとモリッてなるけど大丈夫でしょ。カバーみたいの外すのめんどいし。


011.jpg
右下の角からパネル内へ。

ちょっと狭い。


012.jpg
なんか付いてるカバーを外す。

ここにフルードのタンクがある。
知らんなー、勉強になるわ。

パネル内に配線は入った。

次はめんどい電源側を。


013.jpg
オーディオを外す。

keiの時と同じく後ろの配線から電気を取ろうと試みたのだが、、、

そんなの取れるトコは無かった。
オーディオがノーマルなんで、ハーネスもノーマル。
電源取り出し用のギボシなど付いていなかった。

keiの時は社外のオーディオ付けてたから、その中間ハーネスに追加機器用のギボシが付いていたのか。
ムダだわー。無知だから仕方ないか。

急きょ、ヒューズから電源を取る方法に変更。
急いでオートバックスに行って電源取り出し用のヒューズを買ってきた。

座席足元の奥にあるヒューズボックスをいじくってヒューズを取り替えるのだが、メチャクソやりにくい。
奥の方にあるんで狭くて頭と腕を入れるのが大変。
アースも付けたが変な態勢しすぎて参ったわ。写真も撮ってられなかった。


014.jpg
長すぎるETCの配線は真ん中の空洞部へ。

ここは余裕があるんでグチャグチャに束ねて縛り付ける。
素晴らしいトーシロ技法。


015.jpg
ちなみにETC本体はグローブボックスの中へ。

これはkeiの時と同じ。
外に見えないけど、一人で乗ってる時は出し入れがめんどくさい。

できたー。

バッテリー端子繋ぎ直して動作テスト。


016.jpg
ちゃんと光ってOK。

「ETCカードが挿入されました」っておばさんの声も聞こえたし。
デンソーのETCの声は色っぽいらしい。いつかは使ってみたいわ。


さて、実走テスト。
ETCゲートが開かないと意味がない。

第三京浜へGO。


017.jpg
見事ゲートは開いた。

よかったー。
当たり前だが。

めんどい作業がひとつ終わって一歩進んだかな。


おわり
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
ETCの装着って面倒なんですよね・・・
 
ほんと、めんどくさかったです。
出かける予定があったんで、やらなきゃーと思って頑張りました。
 
ご無沙汰しています。以前、かっつ様からツーリングバッグをいただいたヒロポンです。

私、去年の4月から、北海道旭川で単身赴任です。

暇なんで、今までのツーリング記録等を整理するのも兼ねて、ブログ始めました。

その経緯で、バッグをいただいたことに関し、リンクさせていただきましたので、その旨お知らせします(http://ayashikawa1331.blog.fc2.com/blog-entry-63.html)。これでダメなら「北緯45度のワンダーランドから」でヒットすると思います。

最後になりましたが、あれから5年以上経ちましたけど、これまでも、これからも、いただいたバッグ、フル活用させていただくことになると思います。

でわでわ 今後もよろしく!
 
あら、お久しぶりです。

北海道ですか、一度はそういう生活をしてみたいですね。
しかも暇とは(笑)、ますますいいですね。
人間暇が必要です。
でないと心がカサカサになります。

ブログはじっくり読ませていただきます。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR