川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

練習走行

免許とって以来、マニュアル車を所有するのは初めて。

「大丈夫だよこんなの、買ってすぐ手足のように乗れるって」
と思っていたのだが、、、


間違えました。


なんと、なかなかにして難しい。
教習所でこんなのよく乗れたな。
昨日は高速を厚木で降りて一般道(R246)をちょっと走ってみたのだが、緊張の連続であった。
渋滞の坂道など、練習もなしにぶっつけ本番はかなりヤバかった。

あまりのヘタクソさ加減に辟易したんで今日は練習。
昨日なんとかなったから大丈夫だろ、と思ったが走り出したら全然大丈夫じゃない。
昨日の全てを忘れている。

近所を3周してから出発。
いつものコースへ。


DSCN1755.jpg
トズラ峠。

サンバーで初めての峠。
疲れる。


DSCN1757_20160207183417a82.jpg
宮ヶ瀬。

タバコ吸ってたら雪が降ってきた。

退散。

帰り道はけっこう慣れてきたけど、まだ頭で考えてる。
ニュートラルでボサーっとしてから急に発進とか、坂道で停まったと思ったらすぐ発進とかが
全然できてない。

来週になったらまた忘れてるだろなー。
もう少し頑張らんとダメだな。


おわり
スポンサーサイト
Comments
 
私は、15年前に営業車のボンゴがマニュアルだったんで乗ってたよ。マニュアル大丈夫だよ。そのうち楽しくなるよ。
サンバーって知らなかったけど、エンジンが後ろなんだ。珍しい。
内装の写真も載せてね。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
大丈夫。そのうちATに乗ると左足の行き場を探してしまうようになります。
 
オッキーさん
そうそう、なかなか楽しいね。
ただまだたまに頭がこんがらがるんだよね。

サンバーもなかなか楽しいよ。
内装はね、必要最低限です。
バンよりはシートがましって事くらい。
 
先生
やっぱただ単に久々なだけでしょうけどね。
バイクだと慣れてるんで、当然アクセルとクラッチでリアのトルクを把握できるんですが、
車の場合、まだそこに至ってないようです。

もう少し乗れば大丈夫かな。
 
軽のMTって意外とクラッチの遊びが少なくて、大型トラック乗ってた自分でも、
余裕かましてると盛大にエンストしますw

今は田舎のじい様のサンバー軽トラくらいしかMT使いませんがw
 
軽は力が無いからよけい難しいんですかねぇ。
でもそんな事ないですよね、バイクなら原付でも全く戸惑う事なく運転できますもんね。
きっとこの車にクラッチレバーとスロットルグリップが付いていれば何の問題もないのでしょう(ギアチェンできない)。
慣れの問題ですね。

しかし、このような状態で友人(最初のコメントのオッキーさん)とドライブに行く事になりそうです。

あぶねー。
何が起きても知らんぞ。
 
若いころは、車はM/Tじゃないと車じゃないと思い、左ハンドルのM/Tも乗りました。でも今はA/Tばかりです。ロードスターもA/Tです。
やはりA/Tは楽ですよね!
私は、車のM/Tは苦になりませんが、バイクは復帰してからはFORZA、SilverWingのビッグスクーターに乗っているため、C92やXL200Rなどは乗れなくないのですが、あまり自信がありません!
 
ボクとは全く逆ですねー。
やっぱATの方が楽でいいんですけど、ただでさえ燃費の悪い軽バンなので、MTの燃費の良さをとる
ケチケチ作戦に出たわけです。
もう少し練習すればなんとかなるかしら。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
燃費もあるけど、小パワーを有効に生かすため軽貨物のMTはなくならないでしょう。
ずっと乗り続けるならMTですよ。
すぐ慣れます。
 
先生、今日も乗ってきたんですが、まだ慣れません(笑)。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
ディアスは乗用車っぽいですがギヤ比は商用車のものなので、平地、空荷、1~2名乗車なら2速発進のほうがその後の繋がりがスムーズですよ。
 
さすが先生、その通りでして、ローなど走り出して数メートルしか使わない感じです。
動いたらすぐセカンドという感じなので、セカンド発進でいいかなと思いました。
ディアスバンでなく、ディアスワゴンだとちょっと違うんですかねぇ。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR