川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

サンバー買った

朝っぱらから家を出てやってきたのは、


DSCN1732.jpg
名古屋。

おみやげはすがきやのラーメンとゆかりを買う。
いつもこれに決めている。

そんなことより、今日はウチの新しい四発を取りに来た。


DSCN1740.jpg
サンバー(^^)

前のkeiが壊れちゃったんで、これに乗り換え。
今度は軽バンでトランポ生活しよ、と思って乗り換えを考えた時から次はサンバーと決めていた。

しかし、既に絶版となってしまっているスバル内製サンバーの中古車市場は、軒並み高かった。
財力の無いボクでも買えるサンバーを探していたら、名古屋で見つかったわけだ。

6代目サンバーの初期型、GD-TV1型。
6代目とはいえ初期型で年数が経ってるし、NAで2WDとなると人気もあまりないようで、お手頃な
価格であった。
それにちょこちょこキズがあったり、軽く凹んでたりしてるのもお値段に反映されたのであろう。
やっぱ車は少し凹んでないと。キレイなのは高くて買えんわ。

ちなみにグレードはディアスバンで、商用車よりちょっとだけ乗用に近い感じのもの。
生意気にパワステや前の席にパワーウィンドウがついてて、後ろの座席がちょっとだけ良くなってる。


DSCN1744_2016020623241456e.jpg
後ろ。

ずんぐりむっくりで決してカッコよくなくカワイイ感じのこのサンバー、顔に似合わず大型バイクをも
飲み込むトランポとして、とても優秀な実績がたくさんある。
その実績を買って今回購入に踏み切った。

しかし、色もいかにも商用車って感じの地味な色だね。それも安さの秘密か?


DSCN1750_20160206232416106.jpg
サンバー最大の特徴、リアエンジン。

RR駆動のそれは「農道のポルシェ」などと言われているようで。
けっこう遅かったけど。

でもこうして見ると、なかなかどうしてカッコよくも見えてくる。

ひとつ問題は、5MT仕様を買ってしまって。。
マニュアル車など前に運転したのはいつの事だろう?思い出せないくらい前に、他人の車を
運転した程度だ。
やはり慣れなくて、運転するのは高速以外はけっこう大変だった。ヒーコラ言って帰ってきたわ。


DSCN1745.jpg
購入したのはココ。

日本で唯一であろう、サンバー専門店の「よもぎ商会」さん。
遠方だったけど、このお店ならいいかなぁと思って。
行ったらお店は本当にサンバーだらけだった。写真撮るの忘れたわ。

これで禁断のトランポツーリングができるか?
果たしてウチの二台はどちらも積むことができるのだろうか?
まずはそこからだな。

その前にマニュアル操作の練習しないとー。
あまりにもヘタクソすぎて、危なくて仕方がない^^


おわり

購入時の走行距離:98286km
現在の走行距離:98603km
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
サンバーいいですよ!

九州の某所でバイク乗りのオフ会があったとき、集まった10数名のうち14台がトランポ、さらにそのうち11台がサンバーで完全にサンバーオフ会でした。

サンバー専門店なんてあるんですね。検索してみます。
 
サンバー、なかなか楽しいです。トランポとしても人気ですよね。
距離もけっこう走ってるんですが、耐久性も高いようでだいじょうぶかなと思ってます。
その辺はこれから乗ってみてわかるんでしょうが。

一番の問題はマニュアルの運転がまさかのヘタクソすぎて(笑)。
ここまでヘタクソだと自分で笑えてくるんですが、笑ってる場合ではなく危ない事も多くって。
今日も練習してきます。

今日からサンバーの記事がちょいちょい出てきます。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR