川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

宇佐美峠

文化の日。
昨日と違って天気よくて暖かい。

暖かいのもコレが最後かも、と思い出かける。


DSCN1310.jpg
海。

伊豆まで来た。


DSCN1323_2015110320185635e.jpg
寄り道の網代トンネル。

いつ来てもかっこいい。

先へ。
今日は宇佐美峠を越えにに来たのだ。


DSCN1330.jpg
宇佐美峠(宇佐美隧道)手前の御石ヶ沢トンネル。

ここの旧道も面白そうなのだが、工事車両がぎっちり停まってて通れなかった。


DSCN1331_201511032018596bc.jpg
仕方ないので反対側に回る。

逆側から攻めてみようと。


DSCN1332.jpg
入るとスグにヒドイ雰囲気。。


DSCN1333.jpg
もう少し入ったらもう藪が。

でもその先に洞門がチラッと見える。
よし、あそこまでいくのだ。


DSCN1334_20151103202109d56.jpg
行けなかった。

ものすごい崩れ方。
だめだこりゃー。

歩く。


DSCN1338.jpg
洞門のそばまで来た。

電信棒なんか折れちゃってるし。


DSCN1339_201511032021113ee.jpg
洞門内。

中はきれいじゃん。
中まで行きたいけど疲れたー。

終了。


DSCN1343_20151103202112784.jpg
バイクの方を見る。

すごい荒れ放題。

戻ろ。


DSCN1344.jpg
さていよいよ本命の宇佐美峠へ。

新宇佐美トンネルの横に旧道あり。

進め。


DSCN1349.jpg
道はそれほど悪くはない。

誰か最低限の管理をしてるんだろうか。


DSCN1355.jpg
上まで行くと絶景。


DSCN1357.jpg
絶景ポイントの先に目標が見えた。

右の黒いトコ。


DSCN1360.jpg
着いた。宇佐美隧道。

なんか鬱蒼とした感じがいい。
夜には来たくないけど。


DSCN1361_20151103202636ba2.jpg
もっと近づく。

なかなかかっこいいじゃない。


DSCN1363_2015110320263685c.jpg
中はテボッチャー風の薄化粧。

黒い線はなんだろ。


DSCN1367_201511032026382a7.jpg
反対側へ。

やる気のないバリケードが置いてある。


DSCN1369_2015110320263918a.jpg
なかなかのトンネルで、満足度高し。


DSCN1372_20151103203038b45.jpg
扁額もいい雰囲気。

だが、これだけ新しそうな感じがするのは気のせいか?

去る。


DSCN1374_201511032030399c6.jpg
少し降りると通行止めの看板。

ここに釣り餌屋さんがあった。


DSCN1375_201511032030411df.jpg
現国道へ出た。

奥に見えるのは新宇佐美トンネル。


DSCN1377_20151103203042ed7.jpg
こんな釣り餌屋さんの看板がある。

餌屋さんまでは旧道も使用されているようだ。


DSCN1389_201511032030447e0.jpg
移動。


DSCN1396.jpg
熱海峠まで来た。

伊豆スカイライン走りたくて。
原付だから無料の県道のトコだけね。

ワインディングロードを気持ちよく走る。


DSCN1403.jpg
途中でこんなのが。

なにこれ。。


DSCN1404_20151103203236ab0.jpg
ガードレールの下に入っちゃってんじゃん。

まだあまり時間が経ってないような。

辺りにケガ人が倒れていないか探したが、誰も居ない。
事故処理は済んで病院にでも行ってるんだろうか。
バイクは後で取りに来るのかな?


DSCN1402.jpg
ヤマハのFZなんとかってやつか?

ハンドル曲って下向いちゃってる。


去る。


DSCN1407_20151103203238421.jpg
湯河原峠。

ドライブインは閉鎖。


DSCN1419.jpg
箱根峠。


DSCN1421.jpg
仙石原。

人がウジャウジャ居たわ。


DSCN1431_2015110320340683d.jpg
乙女峠。

富士山見えず。

さ、帰ろー。

日が落ちてくるとやっぱ寒いわ。


おわり


本日の走行距離:267km
本日までの走行距離:19907km

本日の峠:七国峠、宇佐美峠、熱海峠、湯河原峠、箱根峠、乙女峠、善波峠
本日までの峠:736峠
Comments
なんか見覚えが 
あるな・・・と思ったらウチも2008年に訪れてました、宇佐美隧道。
やはりそれから7年、だいぶ荒れてますね。
その時はもっと南のトモロ岬付近にある廃道&廃隧道&その中に取り残された廃車を見に行った帰りでしたよ。
当時すでに潮風で原型を留めていなかったスズキフロンテ、今も静かに眠っているんだろうな~。

伊豆スカはいまだに走り屋さんが多いんですかね。
ウチはかつてヤマハのTRXに乗ってましたので、パラツイン繋がりでそのMT-07もちょっと興味あるバイクです。

まぁ燃費、悪路走破力を含めた総合力ではVTRには敵いませんが(笑)
 
宇佐美隧道、断崖沿いのいいトンネルでした。

そうかあれはMTなんとかってバイクだったか。
今のバイクを知らなすぎます。
伊豆スカはまだまだ気合いの入りすぎの人が多く、事故が絶えないようで、二輪通行禁止になりそうな勢いです。

VTRは最強のオートバイでしょう。

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR