川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

オフバイク用GPSマウント製作

電源を確保したから今度はGPSのマウント。
今週は仕事の行き帰り、ずっとどうやって着けようか考えてた。

本日お休みなんでホームセンターへ材料を買いに。
昼過ぎに戻ってきて、頭の構想を形にする。
あんまり目立たず、見やすい位置に、工具無しで着脱、外した時はステーがバイクに残らない、が目標。


DSCN1027.jpg
買ってきたのは塩ビ管と塩ビ板。

一生懸命やってたんで、もう加工した後だ。
塩ビ管はVU Φ40、塩ビ板は硬質塩化ビニル板のt3を。発泡硬質塩化ビニル板は強度が無くてダメ。

ノコギリでギコギコ切って、ヤスリで整えて。


DSCN1024.jpg
テープで仮組み。

ま、大丈夫かな。
余分なトコ更に切って、スキマ調整して。


DSCN1034.jpg
塩ビ用接着剤でつける。

スキマなく加工すれば結構頑丈に付く。


DSCN1030.jpg
車とニンジャで使ってる吸盤マウントのボール部を拝借。

あーあ、もう後へは引けんぞ。


DSCN1036.jpg
くっつけた。

これだけだと間抜けな感じ。
マウントの製作作業はこれで終了。

意外に時間がかかって、終わったらもう日が暮れて真っ暗だった。


DSCN1038.jpg
GPS装着。

うまいこと付いたじゃんか。


DSCN1040.jpg
裏のUSB端子も逃げてるし。


DSCN1042.jpg
軸のボールはビスでガッチリ止めた。

見ての通りこれでバーパッドに固定しようというわけだ。
明日装着テストしてみよ。
うまく固定できるだろか。
うまくいったらマウントの塗装しよ。


おわり
Comments
 
思いついてから作業に移すまでがものすごく早くて感心します。
うちは発想から実行まで数年かかります(^^;
 
モヤモヤとずーっと考えてるのもありますよ。
シガーソケットでの電源確保方法はそうでした。
今回は電源がとれたんでいてもたってもいられなくなってしまいました。
物を手に取ってフワッと頭に浮かんだ瞬間は楽しいですね。
工作は苦痛(^^)

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR