川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

足回りの異音

この前乗った時に窓開けて運転してたら、左側から変な音が。

左にハンドルを切っている時だけ

「シャラシャラシャラ」というか「カリカリカリ」というようにも聞こえる、
なにか金属を擦ってるような音。

意外にも音は大きめ。
助手席側なんで、奥様は少し前から鳴ってるのに気づいてたと。
奥様は後ろの方から聞こえる気がする、と言っているが、よくわからない。
ハンドル操作に関係してるから前じゃねーかなぁ、とも思うのだが。


左にハンドルを切った時のみに発生。
ハンドルをたくさん切ると大きくなる。
徐行程度の速度だと出ない。
ハンドル右側に切った時も一切出ない。
ブレーキングは関係ない。


停めて下回りを見てみたがよくわからん。
だいたい車の事はほとんど何も知らんので。

ちょっと見てもらおかな。そういえばリコールの通知も来てたし。

でも高かったら買い換えか。。
まだ乗りたいんだけど。


おわり
スポンサーサイト
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
操舵しているときだけなら内側のドライブシャフトベアリングでは?

放置すると大変なことになりますよ・・・(某TV番組風に


ドライブシャフトまで交換になるとものすごく高くつくのでお早めに。
 
今ちょうど調べてたら、先生の言ってるような事が書いてありました。

修理出さないと。
クルマはド素人なんで困りますわ。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
私は放置していてドライブシャフトが駄目になったことがあるんです。

ディーラーに交換を頼むと15万円コースだったので、ドライブシャフトだけ買って自分で交換しました。
2時間くらいかかりました。もう二度とやらない。

そうなる前にベアリング、さらにベアリンググリスが切れる前にシャフトブーツ点検・交換、と早め早めの整備のほうが安いです。
 
あーボクのも手遅れかも。。
よくわかんないけど。
そんな気がしてしまうんです。
ぐっすん。
ドライブシャフト 
ご無沙汰してます。
その症状は前者の方がおっしゃる通り、ドライブシャフトのベアリングですね。ドライブシャフトを覆っているブーツが破けるとブーツの中に封入されているグリスが飛び出て車体の下回りが油っぽくなってしまいます。kattsuさんの車両の状態が分かりませんが、間違いなくドライブシャフトのベアリングでしょうね。僕も以前、軽のドライブシャフトをリビルト品を安く買って交換しましたが、面倒臭い作業なので、早めの修理が望まれますよ(^^)
 
皆さんそう言われますね。
自分で調べてもそういう答えが出るのでそうなのでしょう。
4輪はド素人で道具も場所も知識もないので、お店で見てもらいますわー。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR