川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

パンク修理

朝。
秦野峠林道に行きたくて家を出た9時半。
走り出してちょっとしたらシリが振られる。おかしい。

確認。


DSCN0647.jpg
あぁ、やっぱり。

クギが刺さってパンクしてんじゃん。
またか。

ここで修理しようか迷ったが、まだ家を出て数キロ、一旦戻ることにする。
コンビニの駐車場でやると恥ずかしいじゃん。


DSCN0648.jpg
戻った。

しょーがないからやる。
出先でのパンク対応練習にちょうどいいので、車載していた工具だけでやる。
シチュエーションは炎天下、飲み物なし。


DSCN0649.jpg
このくらいの工具は持ってる。

アクスル用の22mmスパナがデカすぎ。小さいの持ってない。
タイヤレバーも2本で。もう一本欲しいが仕方ない。


DSCN0650.jpg
ホイールは外さない方法にした。

このやり方、ツインショックはサスが邪魔。
でも剥けた。

エア漏れチェック。


DSCN0651.jpg
発見。

穴2個開いてた。


DSCN0653.jpg
修理。

パッチは1個で足りた。
リークチェック、OK。


DSCN0654.jpg
チューブ入れ、ビード入れ、空気入れ。

ビードが出るまで小せぇポンプで汗ダク。

片づけ終了までで開始から約40分弱。
ちょっと時間かかったけど十何年振りだからまぁまぁでしょ。
早い人は十分くらいとか。絶対無理。

さて、ちょっと遅れたけど出かけるか。


おわり
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
標準のアクスルナットは19mm角ですが、22mmに交換してるんですか?

だったらいいツールありますぜダンナ・・ヘッヘッヘッ・・
 
へ?19mmが標準ですか?
だからメガネがなんかに当たって入らないのかー。

いいツール?怪しいツール?先生、気になるなぁ。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
近々、うちの掲示板で書きます!
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
 
先生ありがとうございます。
とってもマニアックで有益な情報です!
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
XR500ツールの品番は
89225-429-770
です。

まだ来るはずですが廃盤のときは言ってください。
一本予備があります。
 
先生ー!
なんともはやご相談パーツになってしまってて。。。
よろしくお願いします。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
では未開封のを送ります。

秋祭りが迫っているのでちょっとだけお待ちください。
 
なんとまさかの未開封を。
もったいない限りです。

秋祭りですかー、楽しそうだなぁ。
先生は大変でしょうけど。

気長にお待ちします。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR