川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

夏休みは林道へ(3)

志賀草津道路から草津温泉に着いたが涙を飲んでスルー、先へ向かう。

六合に向かう国道上になにかこう、気にかかるバス停を発見。


DSCN0057.jpg
なんか前がガードレールで塞がれてるし。

なんとなく印象のある景色、と思ってよく見たら、


DSCN0059.jpg
寅ちゃんだった。

名作「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」のラストシーンで使われたバス停らしい。
ここでリリーと再会した寅ちゃんのシーンが頭によみがえる。

「リリーの夢を見てたのよ」

なんてね。
撮影時のバス停はもっと屋根やらベンチやらあったのだが、台風かなんかで吹き飛び、ついでに
バスももう廃線になっちまったみたいだけど、近年誰かが再建したんだと。

映画とはちょっと違うけど、ここで寅ちゃんとリリー(浅丘ルリ子ね)が名シーンを演じたのだと思うと
なかなか嬉しい。


去る。


DSCN0062.jpg
道の駅六合

水分とってファイト一発。


DSCN0063.jpg
暮坂峠に寄り道。

峠にカフェなんかあってシャレてる。


DSCN0068.jpg
こういう道標はやっぱ必要でしょ。

戻る。


DSCN0072_2015081900175245a.jpg
今度は野反峠。

こんなバス停も悪くはない。


DSCN0077.jpg
景色は素晴らしい。

昔この奥のキャンプ場でリヤカーを引いたのを思い出した。
雪だらけで寒くてキャンプできず、尻焼温泉の旅館に泊まったのも思い出した。
どちらもオッキーさん同伴。


DSCN0075.jpg
せっかくだから少し奥の池ノ峠にも寄ってみた。


戻る。


DSCN0080.jpg
万沢林道の入口。

野反湖に向かう途中、
「殺人の滝2km→」
なんて標識を見つけて気になってたのだが、分岐は林道より先だったので諦めた。


DSCN0082.jpg
入ってすぐに万沢林道名物1kmストレート。

当然スッ飛ばす。


DSCN0086.jpg
さぁ20kmのダートだぜ、と思ったら、、

「アレー?」

すぐに舗装に。ぐっすん。

DSCN0088.jpg
山深くて雰囲気はいいんだけどね。

延々舗装は続き、もう全部舗装をぶっかけられちゃったのかー、と諦めかけた頃、


DSCN0090_20150819001937251.jpg
やったー!

待望のダート。


DSCN0091_20150819001938d42.jpg
その後、断続的に舗装はあったけど、まだ半分くらいはダートだった。

そろそろダートも終わりで四万温泉に着くか?と思った時、


DSCN0095.jpg
かわいいカモシカの小さいのが現れた。

一度藪に消えてモジモジしてたのだが、ボクが居るにも関わらず路上に舞い戻り、
ボクの前をスタコラ逃げ出す。

カメラマンは追いかける。


DSCN0098.jpg
わー。


DSCN0099_20150819002104aaa.jpg
わっせ!わっせ!


DSCN0100_20150819002105280.jpg
コーナーでブッちぎる!


DSCN0101_20150819002106a96.jpg
遅い(^O^)


DSCN0102.jpg
えいっ!

と跳び跳ねて再び藪へ。
バイバイ。楽しかったよ。


四万温泉に出たが、温泉には目もくれず次の林道へ。


DSCN0104.jpg
高田山林道。

峠までの短いダート。


DSCN0106_20150819002224f65.jpg
わらび峠。

戻る。


DSCN0112_20150819002225a57.jpg
ちょっと腹が減ったが構わず次の林道。

秋鹿大影林道。


DSCN0113_20150819003316b97.jpg
また自分を撮ってみた。

この前の方がかわいく撮れてるな。
残念。


先へ。


DSCN0115_201508190022281d3.jpg
この林道は最初からダート。

危険箇所の補強以外は10数kmフルダートでかなり楽しい。


DSCN0119.jpg
しかも真ん中に峠。


DSCN0118.jpg
霧峠って言うんだ。

地図に載ってないし、道標あるしで気分上がる。


DSCN0122.jpg
トイレ付きの東家

野宿にちょうどいい。


DSCN0125_201508190034108f0.jpg
出た。

ここはまた来てもいいなー。


DSCN0127.jpg
道の駅で休憩。

蕎麦でも食おうかと思ったが食堂が終了。
早いよ。

諦めて出たら少し先にラーメン屋さん。
腹ごしらえ。


DSCN0131.jpg
よせばいいのに回り道して峠越え。

ここは石神峠。
雰囲気ないので写真もボケボケ。


DSCN0136.jpg
広域農道。


DSCN0142_20150819003548d81.jpg
また道の駅。

この界隈密集してんだわ。


DSCN0143_2015081900355008e.jpg
R120に出たらなんと、

椎坂峠はトンネルで越えられるのね今は。


DSCN0144.jpg
こっちのトンネルも使って。

一気に吹割の滝へ。
ここでキャンプ場を探す。


DSCN0146_20150819003652020.jpg
栗原川林道入口前。

このすぐ奥にキャンプ場を見つけたが、どうも家族や大人数でのオートキャンプ場らしい。。


DSCN0147_20150819003654b71.jpg
通行可、とある。

時刻は午後5時20分。。


「行っちゃえ!」


進む。


DSCN0148.jpg
やった。すぐダート。

などと喜んでいたが、思えばこの行動が後でひどい目に合う事になる。


DSCN0149.jpg
すぐ舗装。


DSCN0150.jpg
休憩。

おしっこ。


DSCN0154_2015081900375511b.jpg
出た。

なんだこれ。


DSCN0155.jpg
荒々しい岩肌は牙を剥いてるよう。

NHKのどーもくんを思い出す。


DSCN0159_20150819003758eee.jpg
反対側。

なかなかいいもん見た。
日が暮れる、急げ。


DSCN0164_2015081900380036c.jpg
22km地点。

転んだ。。
ケツが流れすぎちゃって。

特にダメージなし。
2分で先へ。


DSCN0165.jpg
26km地点。

石碑。


DSCN0167.jpg
かなり暗くなってきた。


DSCN0169_20150819003900fae.jpg
31km地点。

ダートはまだ続く。急げ。


DSCN0171_20150819003902917.jpg
もうすぐ出れると思った時、なんと閉まったゲートが!

終わった。。
と思ったが、開けていいゲートだった。


DSCN0173.jpg
反対側。

フラッシュで撮るとこんなに暗い。


DSCN0175.jpg
やっと抜けた。

舗装路になって「やったー!」

急いでキャンプ場探すぜー、と走り出したら、、、


ワ~~~!!!!


って急に土砂降りが!!

前も見えないくらいの土砂降りは、隠れる場所もないボクを容赦なく襲い、
びっちょびちょになっちゃって。。


DSCN0177_2015081900395892e.jpg
トンネルに逃げ込む。

カッパ着たんだけどね、全然遅かったよ。
もうキャンプどころではない。
町に降りる。


DSCN0178_201508190039596e5.jpg
大間々の街で雨は止み、

ベイシアマートの駐車場でカッパ脱がせてもらう。

べちょべちょのまま桐生市内へ。
ネットカフェを探し逃げ込んだ。

フラットシートの中ですっぽんぽんになり、シャツとパンツを着替えてあとは干す。
この姿を店員に見つかったら、やっぱり通報されてしまうのだろうか。
と思ったら可笑しくなってきた。

自分はパンツ姿で寝袋へ。

今日は最後にヒドイ目に合ったわ。
やっぱ林道の手前でキャンプしとくべきだったなー。

まぁこれも旅か。


つづく
Comments
 
やはり長野近辺と云えど、ダートの舗装化は粛々と進んでるんですね、
今の内に走りたいですね。
どしゃ降りは災難でしたねm(__)m
 
老頭児さん
首都圏よりはゆっくりですが、舗装化は進んでいるみたいですね。
でもまだ知られてない林道み沢山ある感じです。

雨はひどかったですが、、、これも旅です(^^)
 
自分もお盆で長野に来てましたが、夜は大体雨でしたね、佐久市の方ですけど、
こっちに来るとオフ車で走りたい衝動にかられますねw
 
長野や群馬はまだ雄大な林道が残ってていいですね。
やっぱロングダートの林道が好き。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR