川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

FIRE ROAD CLUB 佐藤信哉著

部屋をホジホジしてたらまたいいのが出てきた。


DSCN9343.jpg
ファイア・ロードクラブ。

ファイア・ロードクラブとは、ミスターバイク誌で佐藤信哉さんが連載してた地図つきの林道紹介コーナーで、
本書はその'85年~'90年の5年分を収録した単行本。

昔はファイヤーロードって言ってた気がするな。
ファイヤーロードとは林道のこと、ってね。
ミスターバイクで一番好きなコーナーだった。

この林道地図が実に精巧で、迷うことなく林道まで誘ってくれる非常に優秀な地図なのだ。
これ持っていろんなとこ出かけたからボロッボロ。

懐かしいなー。


DSCN9348.jpg
奥志賀スーパー林道がまだダートで有料だったりして。

ボクが最初に行った時もまだ有料だったな。

他にも舗装やゲート掛けられる前の丹沢の林道や、各地のスーパー林道など盛りだくさん。

そういえば関東にもまだ雄大な未舗装林道がけっこうあったのだなぁ、とまた懐かしむ。


DSCN9344.jpg
かの「塩那道路」なんかが載ってたり。

この本見て行ったなぁ。
今や廃道に近い大川林道も、この頃はまだまっ平らで快調に走れると書いてある。

ボクが最初に行った時はまだ道はよかったが、二度目の時はもう塩那道路並みのえらい過酷なダートだった。
今はもうどちらも踏み入ることができない貴重な道路。

地図としても優秀だけど、シンヤさんの軽妙でテンポのいい語り口が面白く、
読み物としてもまた優秀で、飽きるほど読んだっけ。


DSCN9349.jpg
サイン入りだったりして。

'90年の初版出版時に横浜のラフ&ロード本店にシンヤさんが来て、出版記念トークショー
みたいのやった時に買ったんだ。
小さい告知だったから15~20人くらいしか居なかったような。

あれから25年も経ったんだ。
また読もうっと。


おわり
スポンサーサイト
Comments
 
塩那道路に行ったことあるんですか?
羨ましすぎる!!

新しい版のファイアーロードは持ってます。
手描きの地図がいいですよねぇ。
 
塩那道路、若い頃DR250Sで単独で挑みました。
噂通りずっと荒れた道が続くんですが、「もうダメだー」っていう決定的な箇所が無いんで最後まで走れました。
那須側は横を抜けられないゲートがあったけど、戻るのは御免なんでゲート下のスキマからDRを引っ張り出しました。
大川林道と組みで走ったんでめちゃくそ疲れましたよ。

よい思い出です(^^)
 
新しいファイヤーロード、ボクも持ってます。
そう、手書きの緻密な地図がいいんです。

佐藤信哉さんはこの手の林道地図を最初に作った人で、80年代に数冊出してた「バイク林道ツーリングマップ」は本当に素晴らしかった。
なぜあの宝を処分してしまったか。。
今でも後悔しています。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
この手のマップを見てて思うのが、四国の林道群の欠落。

たまーにバックオフとかに四国の林道マップが出ますが、本当にごく一部だけなんです。
まあそれ見て林道暴走族が大挙して押し寄せて来るよりはいいかなと思いますが。
 
そうですね。
四国の林道はホントになかなか出てこないですね。
面白い林道がたくさんありそうなのに。

先生はそんなの無くても沢山知ってるんでしょうね。
オフロードバイクに乗り始めの方を、山に誘ってくれるきっかけになるんですけどね、こういう本は。

行けなくても地方の林道が載ってると読み物として楽しいんだけどなぁ、なんて思うのはボクだけどかしら。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
その地図持って遊びに来て、空白を埋めて帰るのがいちばんですよ(笑)
 
埋めたいですねー。
それが一番!
四国ツーリングはレンタル原二でちょこっとしただけなので、やっぱ林道行ってみたいですね。
 
The mr.bikeな方ですよね、
シンヤデイとか行きました、まだ10代でしたね第一回は、
fireloadで確か信哉さん林道で隕石のクレーター発見したのとか覚えてますね(^-^)/
 
二代目ワルRと呼ばれてた頃が懐かしい。
ストリートアタックよりもバトルスーツよりもファイヤーロードのシンヤさんが好きでした。

クレーターは御嶽山辺りの林道ですよね。
あそこらへんの林道迷路で迷いに迷って泣きそうになったのを思い出しました。
なつかしい~ 
この本、20年以上前に買いましたよ!当時高校生の時に横浜市から奥多摩の方までTDR50で林道ツーリングに行った憶えがあります。懐かしい・・・。
 
もんちゃんさん
当時これほど優れた林道地図はなかったです。
この本が出た後、しばらくしてmr. bikeでの連載が一旦終わったのですが、
そこの部分だけ単行本化されてないんで、是非とも読んでみたいなぁ、
と今でも思っています。

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR