川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

立ノ塚峠調査

朝。
晴れると言ってたのに雨が降っている。
ふてくされていたが、暫くしたら止んだ。

出かける。

今日は山中湖のそば、忍野の辺りにずっと以前から気になっていた峠へ。

4年前にニンジャで行って断念したこの立ノ塚峠を調査する。


DSCN9214.jpg
行ってみたらなにこれ。

幅広フラット舗装直前のいい道が。


DSCN9215.jpg
少し行ったら行き止まり。

ここにキレイな道を作ってどうしようと言うのか。
そこから左右に山へのダートが始まる。

とりあえず左に行ってみたら、狭い九十九折りの急坂でグイグイ登って行き止まり。

戻って右へ。


DSCN9216.jpg
こっちが本道だった。

案内板もあるし。なんとなくこんな雰囲気だった感もある。

湿り気のある路面をガンガン登っていくと、


DSCN9218.jpg
あっさり立ノ塚峠に着いた。

簡単には着いたんだが、やはりオフロードバイクでないと無理であって、ニンジャなんかで到底来れるトコではない。

とりあえず一服。


DSCN9219.jpg
熊注意の看板が。

熊ってどこにでもいるもんだね。

左の杓子山方面に入ってみる。


DSCN9220.jpg
ちょっと行ったら徒歩道になっちゃって。

行って行けなくはないのだが、やはりここは自重する。


去る。


DSCN9221.jpg
支線に入るが、

行き止ま林道。


DSCN9222.jpg
移動。

そこかしこに枝道がある。


DSCN9223.jpg
今度は橋のある十字路に出た。

奥へ。


DSCN9226.jpg
でもやっぱ行き止まりで。

激階段の道になっちゃった。

散々付近の林道を探索した後、鳥居地峠方面へ。


DSCN9229.jpg
スグにダートが見つかる。

この辺はダート道が多い。


DSCN9231.jpg
曇ってた富士山が見えた。

ちょっとだけね。


DSCN9236.jpg
鳥居地峠。

久しぶり。
峠からのダートにも入ってみたが、途中で入山禁止の看板が。
またも自重して峠に戻って一服。

さぁもう帰るかー。

帰りも道志みち。


DSCN9238.jpg
七滝荘付近の川に寄り道。


DSCN9239.jpg
笹久根トンネル旧道にも寄り道。


DSCN9242.jpg
最後は宮ヶ瀬に。

出るのが遅かったけど、本格的なダート走れて満足したかな。
今度は久々に北富士演習場にでも行ってみようか。


おわり


本日の走行距離:243km
本日までの走行距離:16563km

本日の峠:山伏峠、立ノ塚峠、鳥居地峠、トズラ峠、志田峠
本日までの峠:717峠
Comments
 
山中湖近辺も林道多そうですね、
千葉の林道は熊は出ませんが猪or猪豚が突進してくるって話ですw
キャブレターの件有難うございました、
無事エンジン始動まで出来ました(^-^)/
後は涼しくなる頃までに足回り+外装直して林道早く行けるようにしたいです。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
チラッと見える富士山頂がたまりません。
行きたい。
 
老頭児さん

エンジンもう始動しましたか。
ではそれほど程度は悪くないのですかね?
そうだとしたら、あまり時間もかからないかもですね。
でもじっくりやらないとボクのように発注ミスなどの無駄が増えるので気をつけて。
動くようになったら走りに行きましょう。
千葉なら冬でも大丈夫。
 
先生

富士山はいつ見てもときめきます。
春夏秋冬、天気によっても。
毎朝電車の中から見てるんですけどねー。

付近に林道もけっこうあるんですよ。
 
ありがとうございます。皆さんの掲示板を参考にゆっくりレストアしてみます😁
富士周辺とか林道面白そうですね、
千葉にもアタックケモ道とか、某秘境とかありますので是非(^-^)/
 
老頭児さん

富士山周辺は一時規制がかかって走れなくなったのですが、行ってみるとまだまだ走れるトコが多くて楽しいです。
千葉はアタックケモノ道がたくさんあるようですが、ボクはアタックは初級編くらいのしか無理でしょう^^
秘境は気になります。
あといいトンネルあったら教えてください。
 
遅くなりました(>д<)
アタックケモは自分も半分くらいしか行けませんので、トライケモでw
秘境へのルートも復習しときます。
先ずはナンバー登録しなくては(´д`|||)

 
老頭児さん

そうですね。
まずは動くように。
頑張って(^^)

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR