川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

山梨、長野林道ツーリング2

朝。

今日は連泊して身軽に動くことに決めた。
タンクバッグがあるとスタンディングもままならなくて。
今後は考えないといかんな。


DCIM0295.jpg
起きたらスグごはん。

ツーリングにはやっぱこれだな。


DCIM0296.jpg
食べたら疾走れ!ってフォークに書いてある。

そうします。


DCIM0300.jpg
食事や身支度の間にタオルを乾かす。

バーバリアン仕様のシートを作って遊ぶ。
ツーリングに持ってくるタオルじゃねえな。


DCIM0297.jpg
朝ごはん食べて、出発まで待つ。

連泊って言ってないんで、管理人さんに言ってから出ようと思うのだがなかなか来ない。
痺れ切らして先に出る。
後から電話すればいいだろ。


小淵沢から八ヶ岳高原道路に。


DCIM0308.jpg
チョー気持ちー。

富士山見えてる。
ケータイカメラしかないのがシャレにならん。


DCIM0311.jpg
後ろもこんな。

何度か来てるはずなんだけど、ちっとも覚えていない。
忘れると新鮮でいい。


DCIM0314.jpg
清里から大芝峠へ。

ここは来たことがある。
簡易舗装済みだが、落石とかでけっこう荒れてる。


DCIM0320.jpg
次は大鰭峠。

ここは初めての峠なんでワクワクする。
峠下には名の由来が書いてあったりして素晴らしい。


DCIM0322.jpg
が、肝心の峠はでっかいトンネル。

味も素っ気もない。


DCIM0324.jpg
トンネルワキには旧道?っぽくないがコンクリ舗装の急坂道が。


DCIM0325.jpg
すぐに舗装は終わり、ハイキング道に。

行って行けなくないが、ここでやめとく。


DCIM0326.jpg
トンネル反対側。


DCIM0328.jpg
こっちにも旧道っぽい道が。

さっきよりはずっといい感じ。


DCIM0329.jpg
だが、峠越えの道ではないようで。

尾根を巻いてる感じ。


DCIM0334.jpg
網で終わり。

この辺はキノコ山らしく入山禁止区域が多い。

撤収。


DCIM0335.jpg
親沢峠へ向かう。


DCIM0336.jpg
看板に穴が。

鉄砲玉の穴にしか見えんなー。
こわい。


DCIM0338.jpg
親沢峠着。

ここも初めて。


去る。


DCIM0339.jpg
茂来林道に来た。

ここ一度来てみたかったんだ。
ダートの状態はどうだろう。


DCIM0341.jpg
まぁまぁの感じでいいね。荷物が無いから快適に走れる。

反対側から来たCRMとDTのライダーに通行状態を聞く。
ゲートとかなくて、ダートもかなり残っているようで。
しばし談笑し、出発。


DCIM0343.jpg
一旦舗装路を挟み、次のダートへ。

さっき道聞いててよかった。


DCIM0344.jpg
こっちも実に快調。

ここではセローとXR600のおっちゃん(ボクもおっちゃんか)ライダーと遭遇。
90年代のGARRRかなんかのマップをコピーして持ってた。
ボクのXLを見て懐かしがってた。

ループの信濃山林道(メチャクソ楽しい)を経て先へ。


DCIM0349.jpg
山。


DCIM0350.jpg
3ステージに分かれてるこの林道。

なかなかの距離だったし、支線も何本かあって興味深いからまた真面目に走りに来たいわ。


下って八ヶ岳へ。


DCIM0356.jpg
八ヶ岳林道の手前の林道。

なんか雰囲気いい林道。

本命の八ヶ岳林道に向かうが、工事中で道が変わっててよくわからない。
あっち行ってもこっち行っても???

もういい時間なんで諦めた。
下る。


DCIM0360.jpg
野辺山からの景色。

雄大だなぁ。

そろそろキャンプ場に戻らなきゃ。


DCIM0362.jpg
今日は昨日と違って雲があるね。

雨降らないといいけど。

こりもせず昨日と同じ温泉行った。
昨日より更に人が多かった。


DCIM0363.jpg
本日はニチレイのピラフで。

オレの温めたピラフはうまいぞ~。

飲んで寝る。


つづく
Comments
 
大鰭トンネルの脇の道やっぱり入り込みましたか!
我が家も昔入っちゃった(笑)

八ヶ岳の林道は茨沢のことかな~。
次回また機会があればご案内しますね!
 
普通あの脇道は入るよね。どっち側も入った?

八ヶ岳の林道は茨沢よりもう少し下のR141からスグの所。
案内してくれー。
 
どっち側ももちろん入りましたよ(笑)

茨沢より下の林道だとわかんないかも。
今度偵察行ってきますね。

ちなみにあっちの日記  2011・5.15  2013・7・7  
そこら辺を走った記録が残っとります。
 
まちがえたー。
わかんなかったのは茨沢の方だ。
何度か行ったのはもう20年くらい前だからねぇ。
じゃああっち見てみる^^
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
関東の林道は絶滅寸前なんてよく聞きますが、こうしてみるとまだまだ景色のよいところが残ってるんですね。
 
関東も場所を選べばまだまだ捨てたもんじゃないですよ。
壊滅状態なのはボクの生息する神奈川県ですねー。
なので具合のいい林道まで行くのは原二だとちょっと遠いです。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR