川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

メーター再度交換

今日は仕事。
早めに行って早めに切り上げてきた。
帰ってバイクいじり。

先日メーターギアを修理して直ったと思ってたメーター。
早く帰った日に乗った時に、また微妙にプルプルしてるのを見逃さなかった。
もしや、と思っていたのだが、昨日のツーリング時にまたブルブルと動き出してしまった。

やっぱりあのメーターはダメだったようで。


DSCN8616.jpg
取り替えた。

この前塗ったとこがもうハゲてる。
気にするな。

試乗してみると、針は今まで見た事ないくらい落ち着いていた。
一目でこれが正常だとわかる。
メーター本体もギアもおかしかったので遠回りになった。
もうホントにこれで終了だろう。


DSCN8641.jpg
ついでだからココをいじってみる。

点火時期を変更。


DSCN8623.jpg
パカッとあけて。

ネジ緩めてパルシングコイルを動かす。
それだけ。

試乗。
お!なんか変化が、と思い更に回すと「ブリブリッ!」と高回転が失火気味?

実は今までも全開まで回すと、「ブブブッ」と失火気味になり「ガクーン」と失速していたのだが、
そんなに全開にもしないんで放っておいた。
点火時期変えたらそれが早めに来ちゃったようなそんなような。
キャブレターのセッティングもせずに乗ってるからなー。
ちゃんとやらんとダメか。

さておきこれは面白くなってきたぞ、と思った矢先に更なる重大な変化が。


DSCN8643.jpg
キックアームが落ちた。。

二、三回煽ったり全開したりをしただけで。

アームはなんとか拾ったが、ちっちぇえ軸やボールなんかは当然見つかるハズもなく。
エンジンも切れずに泣きながら帰る。


DSCN8647.jpg
あーもう。

そういえばEリングが腐りかけだったような。
またポンコツになってしまった。

部品注文しよ。


おわり


本日までの走行距離:14498km
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
以前のオーナーがデコンプなしでキックしつづけていて負担がかかったんでしょう。

しかし次から次へとマイナートラブルが出て、いい教材ですね(^^;
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
キックがなくても手動デコンプを使えば、歩く速度でも押しがけできます。
一度試してみてください。
 
ホントにまた来るかってくらいトラブルが多くて。
ホントに教材としては素晴らしいです。やはりポンコツは人を育てます。
コイツで色々学びましたからね。
でも先生が居なかったら捨ててたかも知れません。

キックの部品は小さいシャフトが125Sの品番で廃盤で。。
185Sの品番で試したら残り数個の在庫がありました。
付きそうな気がしますが正直わかりません。勝負です。

デコンプはなにかと便利ですね。
手動でも別に面倒でもないし。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR