川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

メーターギア修理

箱根から戻ってすぐに投票。
終わったらXLの修理。いつになったら完調になるかな。

メーターギアの修理をしなくちゃ。


DSCN8179.jpg
ホイール外し。

このホイール何回外したかわからん。


DSCN8180.jpg
メーターギア外した。

あーほんとだ。
ツメのとこのプレートが曲がってる。

うまくホイールと噛み合ってないのにシャフトを締め付けちゃったみたい。
思えば最初に組んだ時からメーターの動きがおかしかったんで、その時に曲げちゃったんだろう。
これじゃツメが噛み合わない。

メーターギアは軸方向に少しガタがあるから、ツメがうまく噛み合う時と噛み合わない時があって
メーターがフラフラしてたんだろう。


DSCN8184.jpg
プライヤーで掴んで曲げなおす。

お手上げポーズからバンザーイ!って感じになって。
これで大丈夫だろ。


DSCN8186.jpg
ホイールに戻して取り付ける。

手でホイールを回すと二次側のウォームギアがクルクル回ってる。
これで直ったかしら。


DSCN8188.jpg
しっかり組みつけて終了。

試乗してみると壊れたと思ってたメーターが動き出した。
壊れてねー!
やっぱり損した。

遠回りしたけどちゃんとなってよかったよ。
自分のせいだからしょうがないか。


おわり
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
直ってよかったですね。

これ、結構みんな自己整備の初期に通過するミスです。
バイク屋さんですらやったのを見たことあります(^^;
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
言われるとお手上げポーズ以外に見えなくなった(笑)
 
あーあ、って感じでしょ。
ホントに初歩的なミスで。
ギアの噛み合わせは疑ったんだけど、まさかやっちゃってるとは。

でもこれで調子よくなって遠出もできるかな?
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR