川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

初めてのスポーク張替え

朝。

撮っておいた「A列車で行こう」を観て、ちょっとボーっとしてから作業開始の11時半。

今日はスポークとリムの交換。
なんだか色々やることばかりでなかなか乗れないが、そろそろバイクのシーズンがやってくる。
いまのうちにやっておかないと。


DSCN7787.jpg
ホイール外した。

この時点ですでに疲れている。
歳なのか。


DSCN7790.jpg
さっさとタイヤを外す。

なんだか暑い。


DSCN7804.jpg
この状態をよく覚えておく。

先生は写真を撮っておけと言っていたので、しっかりと記録しておいた。

よし、バラすのだ。


DSCN7810.jpg
ヒーコラ言いながらスポークを全部外した。

どうせ捨てるんだからサンダーで切り飛ばせば早いのだが、団地内で鼻つまみ者のボクは
火花の散るサンダーはどうしてもの時以外は使えない。
全部手で外した。
汗が噴き出る。

それにしてもキタナイリムだ。


DSCN7814.jpg
どうせだからとホイールベアリングも交換する。

部品は買っておいた。
この前フロント側を新品にしたんで非常に気持ちがいい。


DSCN7818.jpg
交換するリムはMTX200R用の中古品。この前外しておいたやつだ。

XL125Sの鉄リムからアルミリムへ変更になる。
これでやっと前後アルミリムになった。


DSCN7824.jpg
さて」、いよいよスポークを組む。

先生は穴の角度をよーく見れば大丈夫、と言っていた。
言うとおり、よくよく見ればリムの穴の角度が、然るべきハブ側の穴に向いている。

なるほど、と組み始めるのだがうまくいかない。
なんかこんがらがっちゃって。。。
何度もニップルを付けたり外したり。

カンニング。 写真。

あーなるほど。
ニップルを付ける前に、すべてのスポークの向きをキチンとしておくとよいようだ。
スポークの上下関係もちゃんとしておいて。
それで一番下の段から順々にニップルを付けていったらなんなく組めた。


DSCN7830.jpg
おぉ、ちゃんとホイールみたいになってる。

仮組みなんでまだハブはグラグラ。
さて、問題はココからだ。


DSCN7833.jpg
スイングアームに仮組みしてセンター出しと振れ調整。

トーシロにうまくできるんだろか。


DSCN7839.jpg
シュイーンとホイールを回しながら横からドライバーをあてがう。

ウニウニと横ブレをしていた。
調整の方法など正直なんも調べていない。
こう歪んでるから、こっちを緩めてこっちを締めるんだろ、とヤマカンで調整する。
一時間ほど格闘していたらほぼ、振れがなくなった。
円周方向の振れは、偶然にも最初からほとんど無かったんでラッキーだったな。


DSCN7854.jpg
できた。

トーシロでもスポークは組めた。
プロよりかなりヘタクソだとは思うが。
まぁ大丈夫でしょ。


DSCN7859.jpg
スポークピッカピカ。

チョー嬉しい。
こうなるとフロントのスポークが加速度的にみすぼらしく見える。
フロントも替えよかな。


DSCN7862.jpg
倒れた。

というより倒した。
シフトシャフトのオイルシール交換したいんで。
立ったままだとオイル漏れてくるかもしれないし。


DSCN7866.jpg
抜く。

シールの接触面は特に荒れてはいないよう。
前のはやっぱ入れ方が悪かったのか。


DSCN7869.jpg
今度は慎重に入れる。

うまいこと入ったようだがどうだろね?
今度は漏れないだろか。

今日は色々やって疲れたわ。
もうこれでダメなトコは潰したかなー?と思ったが、テールランプがチカチカと
点いたり消えたり。
どうもランプの端子がうまく合わないようで。
また調整か。


おわり


本日までの走行距離:30299km
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
はじめてて一時間なら早いですよ!

2本目は30分くらいになるはずです。
 
そうですかー。
でもちゃんとできてるかはわかりませんね。
もう一度、トルクを調べて適正か見てみます。
勘でですが。

でもスポーク組みってなかなか面白いですね。

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR