川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

フロントホイールベアリング交換

今日はホイールベアリングの交換。
シフトシャフトのオイルシールも替えたかったが、部品間違えたんで来週に。


DSCN7286.jpg
今日もここでウィリー。

何回フロントホイール外してんだ。
ベアリングは指で回すとやっぱりゴロゴロしてる。


DSCN7288.jpg
もう外した。

内径Φ15のベアリングはM10のアンカープラグでいける。
差し込みが甘いと叩いてもアンカーだけ抜けるんで、ちょっと深めに差すのがポイント。


雨降ってきたけど。
こっからやめられないじゃん。


DSCN7290.jpg
反対側。

片側が抜ければアンカープラグなしで叩いて抜ける。
スポークが結構錆びてるな。
なぜスポークのサビだけは気になるんだろう。


DSCN7298.jpg
新品ベアリング入れる。

ソケットのコマを当てて叩いた。
いらないソケットのコマを使う、などとよく書いてあるが、いらないコマなど大抵持っていないので
いるヤツを使って叩く。このくらいでコマはおかしくなったりなどしない。

車種により奥まで打ち込んではいけないものや、左右の順番があるものもある。
間違うと打ち込みすぎてハブの中の空洞に落ちるものもあり。
よく調べて観察してからやろう。


DSCN7303.jpg
反対側も打ち込む。

ディスタンスカラー入れるの忘れると泣ける。

動きはすこぶるスムーズ。
気持ちいい。


DSCN7309.jpg
ダストシールも新品に。


DSCN7314.jpg
外した旧ベアリング。

外してみるとゴロゴロ感があんまりない。。
まだ使えたかね?


DSCN7333.jpg
終了。

だんだんよくなってきたけど、もう少しバグ出しが必要かな。
エンジンのオイル滲みが無くなれば遠出しても大丈夫かな。
今だとまだちょっと不安が残る。
早く完調にしたいもんだ。


おわり
Comments

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR