川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

XLX250R用フロントブレーキ装着

朝。
今日は雨が降ると言う。明日も雨だと。
まだ降っていない8時半、今のうちだと頑張って外へ出る。


DSCN7154.jpg
この前ブレーキを交換する。

XL250Rのホイールに付いてきたブレーキだが、どうもんなんか引きずって調子が悪い。
新しく買ったXLX250Rのブレーキが程度がよいので付くといいのだが。


DSCN7155.jpg
とりあえずバラす。

バランスが悪い。ちょっと間違うと倒れてしまう。


DSCN7158.jpg
左:XL250R用、右:XLX250R用

アームがクイッと弧を描いてるトコがやっぱかっこいい。
でもXR350R用のアームはジュラ鍛だなどと聞くと、異様に欲しくなる無いものねだり。
リターンスプリングもねじりバネからコイルスプリングに変わってる。


DSCN7156.jpg
裏側はそんなに違いなし。

雨が降ってきた。
大変だ。


DSCN7160.jpg
ホイール側にグリスをグリグリ塗ってみたら、

ベアリングがゴロゴロ感。
終わってるな。
またホイール外すのか。
まぁまぁ疲れるんだよね、コレ。

更に雨が強くなってきたので急ぐ。


DSCN7165.jpg
ついたー! (たま)

XLX250RのブレーキはXL250Rに無加工で付きます。
と、胸を張って言える。

団地内試乗の結果は非常に良好。
引きずりもなく、効きもよくなった。


DSCN7166.jpg
これでまたひとつよくなった、と安心したのだが、、

大きなミスをした。


メーターギア入れるの忘れちゃった。


ベアリングも交換するんだし、そん時やればいいじゃん。
でも、ベアリング交換はもうちょっと先かな。
二回もホイール外すのか。。ヤだな。

明日、朝降ってなかったらやろ。


おわり
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
なんとなく、ですが、XLXの引っ張り式リターンスプリングのほうが確実にアームを戻しているような気がします。
何台かいじってみての感想です。

それが引きずりの少なさに寄与しているのかも知れません。

ジュラ鍛アーム、早いうちに買っておけばよかったと後悔してます。
 
感触はものすごくよくなりました。
XL250Rのは常に引きずり感があって。
中古品を急いでバラしもせずに組んだのがいけなかったんでしょうが。

ジュラなアームは無いとなるともっと欲しくなりますね。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR