川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

チョイノリ用交流ホーン取付け

ホーンをまだ付けてなかった。

全交流仕様なんで、直流のホーンは使えない。
エイプやXRみたいに「ピー!」って音じゃないのでいいのがないかと探したのが、
このチョイノリの交流ホーン。
コイツはかわいい電子音ではないようだけど、あんまり期待はしてない。
さてどうなることか。


DSCN6867.jpg
付けるのは簡単。

ボルトで止めて線を繋ぐだけ。


DSCN6868.jpg
チョイノリホーンのステーを曲げてイグニッションコイルと共締めにした。

コイルと一緒に付けていいのかな?とも思ったが、まぁいいでしょ。
ステーをいいかげんに曲げたから、ちょっと変な形になった。


DSCN6869.jpg
ドロが飛んできそうなトコだけどね。

早速音を鳴らしてみる。

アイドリングでは電力が足らないのか、「フガー」って音(笑)
なんだこれは。
アヒルの鳴き声そっくり(笑)
こんどアヒルの池の横で鳴らしてみよう。

だが、回転をあげて電力を確保してあげればそれなりの音がした。
「ビー!」ってちょっと変な音だけど、まぁ電子音よりはずっとホーンの音に感じる。

やや成功ってことで。
まぁいいでしょ、贅沢は言ってられない。


終わったらドライブ。
どうせチェーンスライダーが着いてないから乗れないし。


DSCN6873.jpg
いやしの湯。

温泉はどこ行っても気持ちいい。


DSCN6872.jpg
今日はサービスでジュース一本くれた。

なかなか得した気分。

オギノパン寄って帰る。


DSCN6877.jpg
XLには補助のLEDライトを付けておいた。

100円屋で買ってきて。
バッテリーレスだと夜エンジン切ると真っ暗になっちゃうし。


来週はオイル交換しよ。


おわり
スポンサーサイト
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
XLの発電機、もう一系統の出力が余ってるでしょ。
そこにACレギュレータかましてヘッドライトを別電源にするんです。
するとライトも安定するし、ホーンもアイドリングから鳴りますよ。
 
以前先生が掲示板にちょろっと書いてたんで、そうやればできるんだろなーとは思ってました。

でもホーンはほとんど使わないから、余りの電源はGPSにつかえないか?と企んでおります。
ネットを探してもなかなか見当たらないので、できるのかどうかはわかりませんが。
バッテリー搭載が必須なんでしょうけどね。まぁそれならそれでもいいかと。

余り電源の使い道は今ボクのアタマの中でホットになってます。
でも電気にはうとくって困ります。

GPSは峠巡りのツーリングにはなかなか威力を発揮するんで。試してみようかな。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR