川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

今日はちょっと宮ヶ瀬まで

昨日は風が強くて寒かったが、今日はそうでもない。
プラっと宮ヶ瀬まで行ってみるか。


DSCN6473.jpg
その前にタペットクリアランスの調整を。

ちょっと音が大き目だったんで。


DSCN6475.jpg
教わった通りシックネスゲージは使わない方法で。

スクリューが軽く当たるまで締めこんで、1/15回転戻し。
ようは24°戻しだ。

何度も軽く止まるところを確認し、そこから1/4、1/8、1/16と角度を探り、
だいたい1/15くらいを見つける。
今度1/15のゲージを作ってドライバーに貼り付けとこ。

エンジンかけてみると、カチカチ音はしなくなった。


DSCN6476.jpg
チェーンもだるんでたんで張ってみる。

初期延びだろうか?今時延びくらいとってありそうだが。
安いヤツだからか?


出発。


調子よく走って気持ちいい。


DSCN6478.jpg
宮ヶ瀬湖。

ここまで来るとさすがに寒い。
この前の雪が残ってて、路面は一部分凍結してるんで要注意。


DSCN6481.jpg
あんまり寒いんでモツ煮。

うまいなぁ。
400円に値上がってたけど。。
豚肉の値上がりのせいだろうか。値が落ち着いたらまた戻してくれ。


DSCN6484.jpg
鳥居原駐車場からの宮ヶ瀬湖。

雪景色が美しい。


DSCN6483.jpg
路面が悪くてもバイクはけっこう来てる。

去年は全然乗れなかったんで、早くこっち側に戻らないと。


帰る。


寄り道したリサイクル屋にキレイめのBELL MOTO4が置いてあったんで、思わず買うとこだった。
頭がデカいんでキツくて被れなかったんでヤメた。残念。


DSCN6490.jpg
家に着く直前に30000kmに到達。

中古のメーターでもいちおう気になる。
慣らしももう終わりでいいかな。


明日からまた仕事だわ。


おわり


本日の走行距離:102km
本日までの走行距離:30000km


おわり
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
長く乗っているとバルブステムの尻にタペットの打痕というか小さな窪みができるんです。
シックネスゲージはその窪みに沿うことができないため、その分クリアランスが広く出てしまいます。

当たったところから戻す方法はタペットのネジピッチによって戻し回転が違いますが、その窪みまでクリアランスとみなせるので正確に調整できます。


シックネスゲージはDOHC直押しには必須ですがスクリュータペットはこの方法のほうがいいですよ。



ところでモツ煮が美味そうでたまりません。
 
おかげさまでカチカチ音がなくなりました。
この方法だとゲージより断然ラクですし、正確なら言うことないですね。


ここのモツ煮はうまいんですよ。
具は100%モツですし。
ニンジンやゴボウやコンニャクなんて入ってないんです。
もしも宮ヶ瀬に来たら是非^^

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR