川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

メーター取付け

昨日加工したメーターステーでメーターを、、もう付けた。


DSCN5924.jpg
昨夜、真っ暗な中付けたんだよ。

真夜中に懐中電灯持って、トップブリッジをトンカンやって付けた。
警察が見たらスグに職務質問だろう。


DSCN5925.jpg
でもうまいこと付いたんじゃないか。

カウルにも近すぎず、遠すぎずでいい位置。


DSCN5928.jpg
ブレーキスイッチの配線も加工。

TLR250Rのレバーにしたけど配線は付いてなかったんで、125Sのに平形端子を付けた。


さて、いよいよ最後の調整だ、と思いアクセルやブレーキ、クラッチレバーの再調整。


DSCN5929.jpg
クラッチワイヤーのエンジン側がエキパイがジャマで調整不可だった。

あまりにエキパイが近すぎてレンチがどうやっても入らないから、一旦外すしかなかった。
こりゃダメマフラーだな。


DSCN5931.jpg
書類入れ。

XRのシートもコンペモデルのくせに、取付け穴がちゃんと付いてたんで移植。


あとは灯火類の調整と思って始めたんだが、配線がどうだったかすっかり忘れてしもた。

ウィンカーはちゃんと点くようになったが、ライトがよくわからない。
ロービームは点くんだけど、ハイビームが点かない。
ディマースイッチの配線が全然わかんねー!

もう一回配線図よく見よ。。

諦めてテールランプの配線を。

しかし、ここもなぜかうまくできない。
3本しか線無いのに。。。


DSCN5935.jpg
あんまりおかしいからバラしてみた。

やっぱ断線してた。
しょーもない構造だから壊れやすいのかも。

ハンダ付け部分が千切れたんだが、あいにくハンダゴテを持っていない。
ソケットだけ売ってないし。

今後も使うだろうからハンダゴテ買うことに。


DSCN5939.jpg
で、今日はここまで。

折角いいとこまで来たのにテールランプがまたなくなっちゃった。


DSCN5940.jpg
一旦奥様とお出かけして宮ヶ瀬に。

寒いのにバイクで来てる人もけっこういた。ボクもこっち側の人間に戻りたい。
帰りにハンダゴテGET。


DSCN5941.jpg
帰ってハンダ付け。

ハンダ付けってヘタクソ。
いっつもうまくできない。でもこれで大丈夫かな。

明日も何かやろ。


おわり
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
クラッチワイヤーの固定方法が間違ってますよ。
ケーブルレシーバーを両側で挟んでナット固定、ではなくナットはレシーバー右側でダブルナットロックするんです。

理由は、レリーズアーム作動時の微妙なワイヤーの角度変化をアウターの「揺れ」で吸収させるためです。

これ間違って組んでる人がかなり多いので仕方ないかも知れません。
 
ギャー!
しぇんしぇー!初歩的な事を間違っているとは大変です。
まさかブレーキとかデコンプとかのワイヤーも同じですか?
基本から学び直さないと。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
いや、ブレーキとデコンプは「挟み込みロック」でいいです。
ストロークが短いからです。

クラッチだけはストロークが長く、角度変化が大きい(目でわかるレベル)のでそういう組み立て方法になっています。
機会があれば各メーカーの新車を見てください。
挟み込みロックのクラッチワイヤーはほとんどありません。
 
あ、よかったです。
他のも全部挟み込んでます。
買った時はブレーキは挟み込んでおらず、ダブルナットで引っ掛けてるだけだったので、全部そういうやり方かと思いました。
これは前のオーナーが間違ってたんですね。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
ブレーキにもダブルナット固定の機種ありますよ。
まあそっちは先述の理由で、どっちであってもそれほど支障はないです。

 
勉強になります。
でもクラッチは知らずに間違ってる人多いでしょうねー。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR