川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

トーシロによる初めてのエンジン組立7

連休最終日。あっという間に終わった。

昨日組み上げられなかったエンジンを仕上げにかかる。


DSCN5488.jpg
今日も寒いぜ、と悪態をつきながら作業開始の午前10時。

まずはマフラーを付けてみた。


DSCN5497.jpg
ヘンテコなワンオフマフラーは、ショックとのクリアランスが危険な数値。

ストロークすると当たります。
ついでにタイヤも当たってる。。
叩いてパイプを潰してあるんだけどね。潰しかたが甘い。
まぁいいけど、XRのマフラーが欲しいな。
リプロ品買うか?


DSCN5502.jpg
タペットクリアランスを調整。

狭くてやりにくい。
カム下のオイル溜めにオイルを満たせ、のような事が書いてあったが見えない。
ブチューッとその辺にオイルを沢山飛ばしておいた。


DSCN5507.jpg
いよいよエンジンオイル注入。

タンクとシートを乗せ、フューエルホースをキャブにつなぐ。
さて、どうなることか。


DSCN5556.jpg
デコンプ。

こいつのおかげでキックは軽い。
キャブのチョークレバーを引き、圧縮上死点付近までキックをスコスコ。
デコンプレバーを引き、圧を逃しながらちょこっとキックを踏む。
デコンプレバーを戻し、体重を乗っけて一気にキックを踏み下ろす!


かからん(-_-;)


一発じゃ無理か。
同様に二発、三発と踏み込む。


かからん。。。(-_-;)


あと数回やってみるが、かからん。

うーむ、なんか変な感じになってるんだろうか、と思って色々よく見てみると、
変な風になってる所はコックがOFFのままな所だった。


慌ててONに。


十分にキャブにガソリンが入ったら、再度同様にしてキック。

一発でエンジンがかかった。


DSCN5515.jpg

やったー!

とうとうエンジン始動。漏らしそうなほど嬉しい。
写真はわからんが、実際はエンジンがバラバラと動いているのだ。

先生、とうとうやりました。
ここまで来れたのも先生のおかげです。
まだ終わってないけど。
三たび感涙にむせび泣いております。


DSCN5520.jpg

この写真も特に何の変哲もないが、このマフラーから排気ガスがボンボン出てんだよ。

素晴らしい。
正月休みを潰して作業した甲斐があった。

しばらく懐かしいエンジン音を聞く。

マフラーからは白煙が沢山出ているが、これはピストン組む時にベタベタ塗ったオイルが焼けてるんだろ。
暫くすると白煙は止まった。


DSCN5528.jpg
チェーンオイル差してみたりなんかして。

まだブラブラのメーター回りを縛り付けて、団地の敷地をノーヘルで一周。
ギアもトップまで入れてみたが大丈夫だった。
オイル漏れも今のところはない。

バグ出しは来週以降だな。


DSCN5522.jpg
まだ少し時間があるからメーターステーを改造。

ライトステーの部分をサンダーで切り取った。
団地の電源を勝手に使って、火花散らして作業したんで白い目で見られた。
40半ばになって白い目で見られると、けっこう悲しくなってきたんで今日は終了。


DSCN5549.jpg
今日はXLのダブルシートで。

ようやくエンジン始動までこぎ着けた。
あとはチマチマと細かい所をやってけば完成するかなー。

エンジン組立終了!


おわり
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
エキパイもワンオフですね。
画像からの推測だと径28mmくらい?
 
そうです。エキパイもワンオフ品です。
外径がΦ31.5mmくらいだから内径だとそのくらいですかね。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
かなり太いですね。

それだとジェットはメインもスローもかなり大きくしないとアフターファイアでパンパンと煩いでしょう。
 
そうですか、太いのですね。
PD22の時はエンジンブレーキの時にパンパン言ってました。

購入時はPE28(たぶん)にパワーフィルター仕様でしたね。

そのうちXL125Sのエキパイ買ってXR200のリプロマフラーを入れたいなぁなどと思っております。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
友人(うちのサイト内で446レプリカ作ってる)がマスケット社のXRリプロマフラー買ったんですが、かなり雑な製品でしたね(^^;
音はXR純正よりは静かでXL純正よりは活発です。
 
マスケットのHPだとそんなことなさそうに見えるんですけどね^^
まぁ、リプロ品を作ってくれてるだけありがたいですね。
音はボクにはちょうどいいくらいそうです。

今のマフラーより主張しないノーマル感が欲しいです。
スカッとみさいる 
その音 キコエル・・・

聴こえるゼィ!!

ただの鉄屑が、命を与えられた瞬間だ!

失敬♪ 人間のテクノロジーと叡智が・・・

結実した、はじめの一歩!

ドクターX か? ブラックジャックか?

愉快 痛快 ダイヤモンド☆ユカイ

ノーヘル☆で軽く流す・・・なんてさすがバイク乗り!

マッドマックスの、不死身のグース を思い出したねぇ

新春そうそう スベらない話
ありがとー!

チャオ♪

挨拶~っ !
超 久しぶりのコメント 失礼しました-ッ
また
ヨラサセテ イタダキマス

イトウ






 

 
イトウさん

お久しぶりです。
今回も個性的なコメントをありがとうございます。

なんとかエンジンは組めたようです。
まだわかりませんが。

また来てください。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR