川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

トーシロによる初めてのエンジン組立6

三が日。
今日もXLの組み上げ。

今日は気合が入っている。
無くしたオイルシールやフィーラーキャップが不時着してるのを、偶然発見したのだ。
これは大変だ。
今日エンジン組み上げが終わるかもしれない。


DSCN5268.jpg
はやって飛び出した午前10時。

晴れてよかった。


DSCN5272.jpg
オイルフィーラーキャップ。ありました。

だいたいこんな大きい部品が無くなるのがおかしい。


DSCN5274.jpg
カムシャフトのオイルシール。

これもあった。
もう少しでまた発注するトコだったよ。


DSCN5279.jpg
シール挿入。

奥にある鼻クソみたいにちっちぇえノックピンが見当たらなくて、15分ほど焦りまくった。
あったけどね。


DSCN5291.jpg
バネが切れただけでアセンブリ交換となった、腹立つスパークアドバンサー。

パルスジェネレータも付けると、仕事が進んだ感が素晴らしい。


DSCN5299.jpg
カバー閉めてね。

これでエンジンの空きっぱなしの部分が無くなった。


DSCN5312.jpg
ニュートラルスイッチのライン。

こうやって付けるのか。
知らんわ。ちゃんと書いておいてくれよホンダ。
先生ありがとうございます。


DSCN5321.jpg
エアクリーナーボックスを交換。

前に付けたのはいまいち合いが悪かったんで。
今度のはうまくいった。
こういう無駄なパーツへの出費が多くって。
でもしっくりいくと気持ちいいね。


DSCN5330.jpg
キャブ付けて。

あ、プラグのターミナルキャップが無い。。


DSCN5361.jpg
マフラーのスタッドボルトも新品に。


タペットクリアランスを調整しようかと思ったが、車体回りをやる。
スプロケ交換。


DSCN5333.jpg
ホイールとスプロケを外す。

ガビガビのダンパーとクモの巣が顔を見せる。
クモの巣ってバイクによく付いてるけど、彼らはこんなトコでも生きていく事ができることに驚く。
ダンパーとスプロケの僅かな隙間に、ミクロな生態系があるのだろうか?

それよりもダンパーとハブが固着して全く外れない。


DSCN5349.jpg
清掃して再使用することにした。

新品ダンパー買ってあるけど、これ以上ほじくると大変なことになりそうなので。


DSCN5345.jpg
旧と新のスプロケ。

純正部品なので旧と同じ黒いのが来ると思ったら、いやらしいテカりのユニクロメッキ品だった。
これだったらXAMの社外品にすればよかった。ちょっと安いし。
最近XAMはリアスプロケットをリリースしたのか、webikeに出品されてた。
落ち着いた黒色がよかったんだけどね、仕方ない。

旧スプロケは先生がまだまだ使えると言ってたので予備にとっておく。


DSCN5356.jpg
チェーンとスプロケが新品になるとめちゃくそ気持ちいい。

今度こそマメにチェーンオイル差すぞ、といつも思う瞬間。


DSCN5364.jpg
ライトもとりあえずゴムバンドだけで止める。

下側のネジを付けられるようにしなくちゃ。


日が落ちてきた。
タペットは明日かな。
マフラーも付けないと。


DSCN5421.jpg
そいで今日までの状態。

エンジン乗ってライトカウル着くと全然違うね。
ワクワクが止まらんな。


DSCN5426.jpg
この角度もいいもんだ。

よだれが出そう。


DSCN5430.jpg
前側から。

エンジンちゃんと組めてるかなぁ。
すごく気になるんだけど。


DSCN5451.jpg
最後にXL250Sのメーターをあてがってみた。

こんな風に付くのかな。いい感じじゃん。
メーターステーを改造しないと。


また明日がんばろ、晴れるといいな。


おわり
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
やっぱりXRのシートはカッコいいです。
 
ブ厚くって短くって、レーサーのイメージが出ますね。
乗り心地はどうなんでしょうねぇ。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
仲間内で数名がXRシートですが、乗り心地いいですよ。

シートは第三のサスペンションです。
 
肉厚な分、膝の曲りが少なくていいかもしれませんね。
ただ、足がだんだん着かなくなってきますね^^
まだ両足は届きますが。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR