川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

トーシロによる初めてのエンジン組立5

今日もやる。


DSCN5158.jpg
寒くってね。

貧しいやる気を増幅させるのも大変なんだよ。


DSCN5160.jpg
ここからスタートの午前11時。

とりあえずフライホイールのTマークを合わせる。
でもマニュアルみたいにTマークの線では合わない。
ズレちゃうんだよ、磁力のおかげで。

テキトーに合わせてカム入れ。


DSCN5164.jpg
TLRのヘッドカバーなのにツルンと入った。

さぁ、カムスプロケットをつけようとチェーンをかけたが、チェーンのテンションがキツくてカムに入らない。

いやな予感がしてACGカバーとフライホイールを外す。


DSCN5168.jpg
チェーンが下のスプロケにかかってないし。。

なんかまずい。


DSCN5178.jpg
テンショナーアームのチェーンガイド部分が曲がってる。。

昨日車体を少し動かしたりしてる時にチェーンが噛んじゃったみたい。
あーもう。
なっちゃったもんは仕方がないんで、とりあえずはプライヤーでエイヤッ!と修正しておいた。
新しいの買っておこう。


DSCN5185.jpg
先へ進むかと思ったが、フと思いついてクラッチカバーを再度あける。

オイルポンプを外す。


DSCN5181.jpg
バラしてみたらやっぱり。

ローターをせっかく新品買ったのに、古いキズが付いてるのを入れてやがる。
転がってたローターが妙にキレイなんで、アレ?と思ったんだが確認して正解。
トーシロはこういうのが多くて困る。


DSCN5192.jpg
ちゃんと組んだ。

これで安心。
カバー付けよ。


DSCN5196.jpg
ついでにキックペダルとブレーキペダルを付けた。

が、リターンスプリングを忘れている。アホか。
もう一回やり直し。

オイルフィーラーキャップはどっかいっちゃって無くなっちゃったんで、見つかるまでガムテで蓋。
狭い家、パーツをあちこちに動かしてるうちにちょっとずつ無くなるのだ。


DSCN5201.jpg
無事にカムスプロケットも付いたので蓋。

ここでまた問題が。問題だらけだな。
ここのオイルシールが無いのだ。
前はあったような気がしたのだが、どこを探しても無い。。。
小分けして袋に入れて管理してるのに。チキショー!


DSCN5204.jpg
それともう一つ。

ACGからニュートラルスイッチに出てる線。
先っちょがなんにもない。。
エンジン側の端子に巻き付けときゃなんとかなるか?


DSCN5209.jpg
オイルシールも見つからんし、今日は終了。だいたい寒くてたまらん。

なんか進まんなー。
やっぱ組み上げるのは分解の何倍も大変だわ。


DSCN5223.jpg
で、終了。

昨日の最後とほとんど変わらない映像。
車体もちょっとやってるから進んではいるんだけどね。
進みは遅いね。

明日も正月からやるかー?


おわり
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
あけましておめでとうございます。(正しくは日の出以降に言うんだけどまあいいや)

Nスイッチの線の先は純正でそんなのです。
スイッチをルーペでよく見ると、小さなワッシャーがスプリングの張力で手前に出てきています。
そのワッシャーを押し込むとスイッチの軸に小さな穴が出てくる仕掛け。

その穴に裸線を差し込んでスプリングの張力で留めてるだけです。
それとテンショナガイドはそんなにシビアなパーツじゃないのでプライヤー修正で大丈夫ですよ。
 
あけましたー。
今年もよろしくお願いいたします。

ニュートラルスイッチはそうなんですね、マニュアルの写真には黒い部品みたいなのが写ってたんで、何かあると思ってました。

テンショナーも大丈夫なようで、安心しました。


見ての通り部品なくしたり、失敗してやり直したりばかりですが、今回ものすごく勉強になっています。
できなかった事ができるようになって行くのも嬉しいですね。

今年も監視をお願いしますm(__)m
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
ああ、黒い「C」の字型のプラスチックがありましたね。
あれはスイッチのガードですが、なくても差し支えないです。

たいていの人がスプロケットカバーの着脱時に紛失します(笑)
 
そうなんですそれです。
ガードなんですね、あれがカプラーみたいに嵌るのかと。

失敗が一つ減りました^^

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR