川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

トーシロによる初めてのエンジン組立1

昨日必死で頑張ったので今日はお休み。

疲れてるが今日からいよいよエンジン組立に入る。
できんのか?
まぁいい、やらねば終わらぬ。

今日は雨降ってるからちょうどいい。一日がんばろ。

作業場は玄関前の小さな小さな廊下。
暖房なし。冷えるぜ。


DSCN4824.jpg
とりあえず始めてみた午前十一時。

トランスミッションから組んでいく。
どうなってたかすっかり忘れたんで、マニュアルとにらめっこ。


DSCN4836.jpg
シフトフォーク。

フォークを先に入れたらドラムが入らず。
ドラムから入れんのかー。そんなことも知らん。


DSCN4839.jpg
芯出ししてもらっちゃったクランク。

これで振動も少し収まるかな。


DSCN4855.jpg
スルっとクランク入れてガスケットオン。

ここには液体ガスケット塗らんでいいみたい。
マニュアルに書いてないし。


DSCN4863.jpg
ひとつ気になった。

ここ、なんかオイル通路みたいになってるけど、


DSCN4872.jpg
ガスケット入れるとほとんど塞がっちゃう。

いいのか?
XL用のガスケットだからいいんだろけど。


DSCN4881.jpg
キックシャフト。

マニュアルとスプリングのフック形状が違う。
引っかける場所も違うようで。


DSCN4885.jpg
サクっとはめる。

で、左のクランクケースにはめるんだが、コイツが途中で何回も外れてまいった。
「キーッ!」となりながら10回目くらいでやっとはまる。


DSCN4899.jpg
折角はまったと思ったのにスキマが。

一回はずしてもう一回入れるが同じ所で止まってキッチリはまらない。
ちょっとよく考えたらギアが噛み合ってないんでは?と思い、キックシャフトを少し回す。
そしたらストン、と簡単に入った。

なーるほどね、何事も経験だな。


DSCN4907.jpg
ビタッとはまってあーよかった。

クランクケースがくっつくと、なんか半分くらい終わった気がしてホッとする。
ボルト締めて外れないように。
トルクは記載されてなかったので、締めすぎに注意しながら手の感覚で。


DSCN4919.jpg
キックアーム付けてキックの動きチェック。

メインシャフトの動きも。


DSCN4923.jpg
カムチェーンテンショナー。

付けてからチェーン入るかと思ったら入らず。。
またバラして入れなおす。
トーシロ特有のムダ作業。


DSCN4940.jpg
いよいよピストンへ。

どんどん先へ進むが、不安は大きくなっていく。
最初の方で間違ってたら、この作業全部戻るんだもんねぇ。


DSCN4945.jpg
ピストンピンも無事組んで。

ちなみにTKRJのリングにはTマークとか付いてなかったんだけど、断面が四角なのがトップリングで、面取りがしてあるのがセカンドリングでいいのかな?
もうそう入れちゃったけどね。
(↑逆でした。先生ありがとうございます)


DSCN4962.jpg
今更中になにか落ちてないか気になったりする。

いよいよシリンダーをはめるんだが、ここからが大変だった。
リングがなかなかシリンダーに入らなくって。

グッと押さえながらやってるんだけどうまくいかん。
トップとセカンドまでは何とかなったが、オイルリングが曲者でなかなか入らない。
何度も何度もチャレンジしてるうちに腰が痛くなりヘロヘロ。

その内ピストンからオイルじゃない液体がボタボタ垂れてきたと思ったら、指が切れて血がドバドバ出てた。
血だらけになりながらやっとの思いでピストン挿入。


DSCN4967.jpg
今日はここまでか。

もう8時回ってるし。
うまく組み上がってるといいけど。それは始動するまでわからない。
しばらく放置してたからパーツが無くなってて探すの大変だったわー。

明日も少しがんばろ。


おわり
Comments
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
面とりしてあるリングがトップのはずです。
基本、トップリングは側面がめっき、セカンドリングは黒くコーティングされていることでも区別できます。

あと、クランクケース背面のオイル室みたいなのはブリーザーガスが液状のまま抜けないようにしている隔壁なのでその組み方で問題ないです。

バルブシートカットは完了したので、今からバルブスプリング組みます。
 
ガビーン(-_-;)

ちょうど今またゴニョゴニョやってるトコでして。
重大な指摘をありがとうございます。
やっぱり先生に監視していただかないとこのバイクの完成はありえません。

ピストンリングはすぐ取れますんで今からやり直します^^
入れるのがまた大変だなー。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
送ってもらったヘッド、バルブステムシールが硬化してゴムじゃなくプラスチックみたいになって崩れ落ちましたw
バルブ外してチェックしてよかった。
 
あらまぁ、すみませんです。色んな事が出てきますねぇ^^
やっぱり先生に見てもらってよかったです。

ステムシール持ってますー。
買っといてよかった。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
こちらでバルブを組む前に新品ステムシールに交換してしまいました。
勝手に作業してすみません。
お持ちのステムシールは次回ヘッドOHにとっておいてください。
 
先生とんでもございません。
勝手に作業していただいてボクは非常に助かっております。
この先も勝手な作業をお願いしたいです。もう終わりか。。

ステムシールは変えなきゃいかんかなーと思って買っておいたものです。
気にせずに^^

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR