川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

不整爆発

日曜の夕方ニンジャに少し乗ったら、どうもしっくりこない。

エンジンが不整爆発でブリブリおならみたいな音してるし。
エンジンブレーキかければパンパンとマフラーから破裂音。

なんとなく一発死にかけてる感じ。

先週バイクどかさなきゃいけなくて、数日雨ざらしにしたからまたどっか水入っちゃったかな。

プラグんとことか。
でも今は見る気もしない。
いつも放っておけば直るから、そのままでよいか。


おわり
スポンサーサイト
Comments
No title 
一発だけってことはそれ以前のイグナイターではないのでハイテンションコードかキャップでしょうね。
プラグキャップって意外と見過ごしがちだけどダメになってる事例があるんですよね。

あとDC-CDIだと火花が強い反面、ある時期突然プラグが死亡したり。
うちのフサベルもうちから出て200mのところでエンスト、再始動しなくなりプラグ外してみたら完全死亡してました。
 
フサベルは200mでよかったって感じですね。

御察しの通りイグナイター以降の事だろうと。
ニンジャのサイドカムチェーン式のエンジンは、サイドスタンド側にカムチェーンがあり、停車中に雨にあうとカムチェーンが土手になってヘッドカバー上に水が沢山溜まるクセがありまして。

1番プラグを水没させてしまう事が多いんです。
対策部品はありますが、完璧ではなく弱りどころです。

そろそろ掃除しないとプラグがサビサビだなぁ。
やる気が全く出ませんが。
No title 
うちのGX750(3気筒)も左サイドカムチェーンですがカムチェーンタワーの途中に水抜き穴があり、プラグ周辺のごみを洗い流せるようになっています。
ニンジャには水抜き穴空いてないんですか?
 
先生はなんでも持ってるんですね(^^)

ニンジャはGXのような素晴らしい穴は全く無く、見事に水が溜まるようになっております。
世の中からは「設計ミス」と言われておりますが、ボクもジャンルは違えどエンジニアなんで、設計ミスとは簡単に言えません。
心にグサッと刺さります。
このくらい、別にいいかなーと気にしてません。

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR