川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

XL250S用リアショック装着

今日も昼まで寝てた。
寝ないと疲れが取れぬ。

だがずっと寝てるワケにもいかぬ午後2時半。
今日もXLを進める。

リアフェンダーの続きをしようかと思ったが、材料買ってないんでXL250Sのリアショックを装着する。


DSCN4340.jpg
とりあえずホイール外し。

今日はなんだか暖かくて作業がしやすい。


DSCN4347.jpg
付けるのはコレだ。

XL250Sのリアショックにチョメチョメして自由長を伸ばした憎いヤツ。
なかなかよい程度のリアショックが見つかってよかったよ。


DSCN4343.jpg
XL125Sとの自由長の差は2cmほど。

これはけっこう大きな差。


DSCN4354.jpg
ついでだからスイングアームを外す。

ピボットをグリスアップしとこうと。
固着してるんじゃないかと思ったけど、意外にもシャフトはスムーズに抜けた。
入念にグリスアップして元に戻す。


DSCN4364.jpg
チェーンスライダー。

けっこう減ってる。
買っとけばよかったな。


DSCN4368.jpg
ついでにブレーキペダルもグリスアップ。

汚いペダルだが、先っちょが可倒式。これXRの?


更についでなんでMTXのホイールを出す。


DSCN4373.jpg
この前ちょっと出してみて付けようかと思ったんだけど、

むむむ、と付けられなかったんで再度調査。
ちなみに左がMTX200R用で右がXL125S用、どちらもアクスル径はΦ15。

但し、ブレーキパネルの形状が違う。
MTXはスイングアームの突起にミゾを噛ませてパネルの回り止めをするタイプ。
対してXLは回り止めにトルクロッドを使うタイプ。

ならばMTXのホイールにXLのブレーキパネルを入れればよいのだな、と思ったのだが、


DSCN4384.jpg
パネルの嵌合部の形状がちょっと違う。

他にもちょっと違いがあり、付けられない。
ドラム径はあってるんだけどね。


DSCN4403.jpg
アクスルが一緒なんでホイールを装着することは可能。

ドラム径が同じでアクスル径も同じで嵌合部の形状がMTXと同じタイプなら装着可能かも。
XL230は写真で見たらいけそうな気がしたが、ドラム径が全然違った。残念。
エイプとかドラム径と嵌合部形状が同じ感じだったんだけど、アクスル径がΦ12と細い。
なかなか見つからないもんだ。エイプのアクスル部をΦ15に広げればOKか?
なんにしろ加工がちょっと必要だな。

ま、ダメならリムだけ使ってXLのハブに張り直そ。


DSCN4416.jpg
で、XL250Sのショックは無事装着。

下側の受けがキツめだったけど、グリス塗ってプラハンで叩きながら挿入。


DSCN4454.jpg
ほうれ、やった。

かなり嬉しい。
赤いスプリングが映える。


DSCN4444.jpg
全体像はこんな感じでね。

またワクワクすんな。


DSCN4449.jpg
前から見るとこうか。

脚が伸びたからスタンドが短くなっちゃって。
XL125Sは計ったら315mmだった。
石をひいて高さ調整したら、40mmほど短い計算に。
そうすると355mm必要なわけだ。他の車種で探してみよ。


で、実際どのくらい変わったのかというと、


DSCN4336.jpg
変更前。


DSCN4337.jpg
変更後。


見てるとそんなに変わった気がしなかったんだけど、けっこう車高が上がってる。
サイレンサーとタイヤを見るとよくわかる。

見ても感じなかったのに跨ったらやっぱりかなり足つきが悪くなってた。
でもまだちゃんと届くけどね。


着々と一歩ずつ進んでいこ。


おわり
Comments
No title 
ブレーキペダルもXR用に換えてあったんですね。
前のオーナー、かなりマニアだったようです。
 
当時変えたのか、最近変えたのか。
汚さからするとかなり年数が経っていそうです。

シフト側はXL125Sの固定式のままなんですよねー。
こっちも変えといてくれればよかったのに。
No title 
シフト側は他車から流用が簡単なのでいいんですが、ブレーキ側は廃盤なので換えてもらっててラッキーです。
 
そうですか。
廃盤だと探すの大変ですもんね。汚いけど付いててよかったです。

それにしてもこのXLは車体回りが汚くて辟易します。
ペダルくらい塗装しようかな。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR