川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

リアフェンダーのフィッティング調整

今週は激務だった。
ぐったりして一日中寝ていようと思ったが、やっぱり少し動き出す午後3時。

今日もXLを少しでも進めるべく頑張るのだ。
まずは先週直したサイドカバーが嵌るかチェック。


DCIM0212.jpg
今はとりあえずで色違いのサイドカバーが付いている。

取ってパカッと嵌めてみたら、ちょこっとRが合わなかった。
その場で削って調整。


DCIM0216.jpg
きっちり嵌った。

このカラーに戻ってなかなか嬉しい。


次。


リアフェンダーのフィッティング調整へ。
まだただ付けただけで固定方法も決まっていないんで。
今ついてるインナーフェンダーは加工して切断されてるんで、未加工の物を用意。

R&Pのフェンダーとインナーフェンダーを、ちょいちょい合わせながら加工。


DCIM0205_201410252018431d1.jpg
するとこうなる。

インナーフェンダーのツメんとこに、R&Pのフェンダーをはめ込もうってことだ。
加工はニッパーとカッターとヤスリで慎重かつ大胆に。


DCIM0206.jpg
合わせる。

いいとこいったんじゃないか。


DCIM0209_2014102520184545e.jpg
裏。

うまいことツメに嵌ったな。


DCIM0211.jpg
XLのシートを付けるとやはりキレイに決まる。
美しい。


DCIM0222.jpg
XRのシートも付けてみた。

あれっ?


DCIM0217_20141025201954bf9.jpg
なんか丸見え。

スキマが大きいからインナーフェンダーがエロく見えてしまう。
こりゃーテールバッグ付けて隠すしかないか。

XRのテールバッグだとプラスチックの部分がピッタリはまるんだろうが、
e-bay見てもちゃんとしたのは出てなかったなぁ。


DCIM0223.jpg
今日はここまでで。

まだフェンダーの固定に問題があるんだけど、よーくやり方を思案しといたんで大丈夫。
また今度加工してみよ。


DCIM0219_20141025201955833.jpg
いやいやこのスタイル、惚れるわ。

頑張って完成させねば。


おわり
Comments
No title 
リヤフェンダーの加工が職人の域です。
私はノーマル鉄フェンダーを半分切り落としてR&Pと接合したんですよ。
それは仕事が落ち着いたら当方サイトで公開しますがこんなにうまくないです。
 
先生毎度お疲れ様です。
実はボクも鉄フェンダーと合体させたかったんですよ。
その方が絶対に強度が出ますからねー。

ボクのもこのままではまだグラつくんでまだ考えます。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
XRのテールバッグはフレーム側に3箇所ステーが溶接されてるんです。
なのでXLフレームに装着するには溶接加工が必要。

私のXLはエロい部分(クロい部分)が隠れるよう、フェンダーに穴を開けて他車バッグをボルト・ナットでつけてます。
 
XR200のはバッグの底がバケツみたいにプラになってて、うまいことハマるようにできてるんでしょうね。
ボクもフェンダーに穴あけでボルト止めでしょうね。
ヤフオクで売ってるHONDAロゴのやつがいいかなぁ、とかイーハトーブのが丁度いいかなぁ、などとまた妄想しています。

DACHIからホンダとヤマハの旧車用リプロテールバッグが出ましたね。
XR200R用なんかどうだろ?と思いますが、大きさの記載が無いんで悩みますね。
ネット見てもテールバッグの寸法まではなかなか載ってなくて。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi 
イーハトーブのが丁度良かったかなあ。
うちのはXL250Rのを装着してます。
やや大きいんだけど、シートを高く張り替えてあるのでピッタリに見えます。
 
やっぱりイーハトーブのはいい感じっぽいですよね。
KLX125のも小振りでいいかなぁとか思ってました。
でもホントにテールバッグってネット見ても寸法が出てないんです。
みんないちいち自分のバイクのバッグ寸法なんて計ったり載せたりしないんですね(^^)

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR