川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

ベアリング圧入

少しでも進めておこうとケースへベアリングの圧入を。
圧入と言ってもプレス機とかないんでみんながやってる熱膨張差方式で。


DCIM0187_20140830224757353.jpg
ベアリングは縮めるんで冷凍庫へ。
怒られるので注意。


DCIM0188.jpg
ケースは広げるんで温める。
コンロの上で。

全体を暖めながらベアリング挿入部を更に温める。
一気にやらずにゆっくりやったほうがいい気がするので焦らずにやる。


DCIM0190_20140830224422104.jpg
いい感じに温まったら冷凍庫を開けてベアリングを。
手で持たずにプライヤーでつまんで穴へ落とすとストンと入る。

小さいベアリングは膨張による穴の広がりも小さいので、少しよく温めるといいみたい。
今回も一度失敗した。


DCIM0191.jpg
ついでに固着してたノックピンも抜いた。
サビついているんでCRCとかよく吹いて、ピンが潰れないようにドリル刃をピンに差してから、プライヤーで掴んでこじる。
なんとか取れたが危なかった。
中はサビで真っ赤っ赤。

いやー早くエンジン組みたいね。


おわり
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR