川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

イグナイター故障で旅は中止

こんにちは。バイク修理していたら知らないガキンチョが寄ってきて「何してるの?」と聞くので「修理」と言ったら、「修理もいいけどキタナイから洗いなよ」と叱られました。。。大変です。


朝7:30。
千葉にでも行こうと思って家を出る。

アクアラインに乗る手前でトラブル発生。
回転が上がらない。ついでにタコメーターの針が上下に踊りまくってる。

少ししたら直るだろ、と思って走るが直らないので、アクアラインの入り口手前で停車。
Uターンして引き返す。もう今日のツーリングは諦めた。

ブスブス言わせながら帰宅。
とりあえず少し放置して冷やす事にした。

数時間後、修理。
空ぶかししてみると3000回転以上いくら開けても上がらない。


DSCN3938.jpg
とりあえずはバッテリーターミナルをチェック。
外してみたが、外れ、粉ふき等はなく良好。


DSCN3939.jpg
プラグ。
全て外してみたが、異常はみられない。


メインキーは数回接触不良で失火現象が出て交換しているが、それっぽくはない。
メインキー不良の時はストンとエンジンが止まる。
今回はエンジンが止まる感じはなく、点火が途切れ途切れな感じ。


DSCN3940.jpg
そこでこれを疑った。イグナイター。
以前にも一度イグナイター故障でエンジンが回らなくなった事がある。
その時と似てるんだね、症状が。


DSCN3941.jpg
幸いイグナイターは付いてるヤツの他に2個持っていた。
ただ、どちらかは前回不良を起こした部品。ようするにハズレ。
どっちがアタリだかわかんなくなっちゃった。

ヤマ勘でひとつ取る。


DSCN3942.jpg
取り替えてみた。

で、エンジンを掛けてみると「ブォ~~~ン」とあっさり噴け上がった。

やっぱりコレか。
また壊れちゃったんだね。


DSCN3943.jpg
またわかんなくなっちゃうから今度はちゃんと書いておいた。


DSCN3944.jpg
ついでだからキャッチタンクのドレンを抜いておく。
ガキンチョはこれをウンコと呼んでいた。
「踏むなよ」だって。


DSCN3946.jpg
束の間見えたキャブレターの中は結構汚れてた。
ずいぶん掃除してないからな。
そのままフタをする。


DSCN3947.jpg
完了。

でもまだ安心してはいけない。
さっき選んだイグナイターはアタリかハズレかまだわからない。
温度が上がってからじゃないと症状はでないので。


おわり

本日までの走行距離:115545km
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR