川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

洗車して、トラブルは増える

昨日あまりにも車体が汚かったんで、今日はちょっと洗車。


DSCN3916.jpg
タンクとシート外してフレームとかヘッドカバーとかの泥落とさないと。
今日も暑いね。

フレームに付いていた茶色い泥だと思ってた物の半分はサビだった。
さすがオンボロポンコツバイク。いつも想像の上を行く。


DSCN3917.jpg
掃除してたらナンバープレートが早くも悲劇的な状態になってるのに気付く。
新品だったナンバープレートまでボロくする手強いヤツ。


DSCN3918.jpg
更に掃除してたらコイツのリアフェンダーが"鉄製"ということに今更気づいた。
プラスチックだとばっかり思ってたぜ。

お掃除終了。


DCIM0002_2014061519195904b.jpg
なんとなく気になってタペット用のキャップを開けてみた。
ここから中の状況が少しは見えるかいな?と思ったけど、見えるわけねぇな。
焦げたオイル臭がしないだけでもよかったか。


DSCN3935.jpg
またここもなんとなく気になって。
なぜか開けてみようという気になった。


DSCN3919.jpg
CDIって書いてあるけど中にあるのはパルスジェネレータ。
初めて見たよ


DSCN3920.jpg
外したカバー。

アレッ!?

なんか付いてる。。


DSCN3928.jpg
ジェネレータをどける。

あぁ、、、


DSCN3929.jpg
こっちにはバネあり。


DSCN3930.jpg
こっちにはバネなし。。。

これは、、しょっちゅう話題に上がってる常連のトラブルのようで、ボクも聞いたことがあったからスグわかった。

ガバナのバネが片方切れちゃってるんだ。あーあ。
カバーの裏に付いてたのはスプリングの残骸か。

このバネだけは売ってないそうで。なんとスパークアドバンサーASSYで交換と。
'78年当時のパーツリストには3000円とあるが、今はいったいいくらなんだろう。たたた助けて。


コラー!バネだけ売れよホンダ!!!


諦めた。


DSCN3933.jpg
バネがないとどうなるんだろう、とエンジンを回してみる。

ジェネレータが付いてるから見えるわけねぇな。
だいたい速すぎて見えんて。
エンジン回しちゃった。ダメだって。

エンジンが上まで回らない感じなのはコレのせいなんですかね?
キャブがちっちぇえから上が回らないのかと勝手に想像していたが、このせいだったりして。

一歩一歩トラブルが増えていく。
修行だなこれは。


おわり
Comments
No title 
スパークアドバンサーのバネが切れて飛ぶと正しい進角しなくなるので中回転からバラつきます。
生きているバネを外してみて、同じようなのを探してもう一方に入れてみるのも手です。
そうですね 
どうせ暫く乗れないんだから外してバネ屋さんに手配するのも手ですね。
でもうまくいくかわからないんで、やっぱりスパークアドバンサーごと買ってしまうかも。
トラブル多くても面白いですねー。
早くエンジン降ろしてみたいです。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR